こんばんは~![]()
「お野菜いっぱい食べよ!」なブログ、4日目です。
今日はやきめし
とアスパラサラダ
と手羽元塩焼き
です。
まずは
シイタケ
やきめしから。
ミンチ肉を、良く炒めておきまして、脂を出します。
その脂の上に、少しサラダオイルをたらしまして、
その上に温めたゴハン。
お肉の方に、ほんのり酒&醤油をたらしまして、焼きます。
よく全体が炒まったら、
みじん切りネギ
をパラパラ。
そして、いつものヒミツの粉![]()
株式会社シマヤ だしの素粉末 260g (※ケース販売 1ケース24入り) (JAN4901740112519x24)
大葉
が余っちゃった時は、
濡らしたペーパータオルに包んでから、ラップで巻いて
冷蔵庫で保存すると持ちがいいですね~![]()
バジル
も
香草
も
パセリ
も、
同じ手で保存できちゃう![]()
ジップロックコンテナに入れれば、さらに期間は延びます。
一度、自分で育ててみたいですねぇ…
おっと、ご飯の続き続き![]()
今日も千切りを焼き飯に乗せました![]()
シソは香りが良いだけでなく、鉄分たっぷり![]()
私は、香りも味も大好き![]()
なので、
隙あらば、どしどし
大葉
を入れます
さて、次は大好きなサラダ![]()
を紹介させてください。
味噌&マヨ ってお好きですか~![]()
よく私が使う小物は、アイスクリーム
のスプーン
です。
メイクアップアーティストの人がテレビ
で
グロス
を取る時に使っていたのをマネしてるだけなのですが、
清潔に、少しだけ取ることができるのですよね~。
冷たいものなら、サッと使って、洗剤を張ったボウルにポイッとできる。
冷たいものならそのまま混ぜてもいいし
お味噌をちょっとだけ欲しい
なんて時に便利です![]()
この組み合わせ、すごく良く合いますよね!![]()
味噌マヨを、スプーンで掬って、そっと皿に置いて、小さく丸を描いて、スッと離します。
そうすると、クッキー
のような形でまるまってくれるのですよね。
丸を描いて、そのまま皿の淵まで伸ばしても楽しいです。
ドレッシング遊び、オススメです![]()
赤いパウダーに見えるのは、
保存が悪くて
辛みの消えてしまった一味唐辛子です。
彩り
に使っております。
な~んか捨てるのが勿体ないんで![]()
アスパラ
は、スーパーで安い時は、ほぼ毎日食卓に上げてるのです![]()
煮てよし、焼いてよし、蒸してよし、新鮮であれば生でもよし!
アスパラ
美味しいですよね~![]()
さて、手羽元。7本280円くらいでしたっ。高い?安い?
サラダ油は、もうしまっちゃっていいですよー![]()
皮目を下に、蓋をしてよく焼きまして、脂を出します![]()
5分くらいかなー![]()
で、タップリと脂が出ますので、ペーパーでよーく拭き取ります![]()
鶏肉をひっくり返して、
玉ねぎ
の串切りをいれて、
鶏肉を玉ねぎの上に乗せて
おき、再び蓋をして8分。
もう一度フライパンをペーパータオルで、軽~くお掃除
しまして
蒸したてのポテト
を入れて焼きます。
ここで塩少々。
粉ふき芋を作ったら、
鶏の脂の甘みが
玉ねぎをさらに美味しく
してくれました~![]()
今日はちょっぴり控え目に、
お野菜
いただきました
![]()




















