妊娠中のこと

 妊娠初期(3か月~4か月)

グリーンハート8週

・産科初診。血圧が高いと指摘され、毎日計測を義務付けられる。(病院計測:130~145、自宅計測:100~125)

・BMIが高めなので8キロ増に抑えましょうと言われる。

・両親と義両親に妊娠報告。

グリーンハート10週

・つわりは4週の終わり頃から徐々に気持ち悪くなり、ピークを迎える。世間一般に比べれば軽めで、吐くほどではなかったけど食欲がなくなり体重は4キロ減少。倦怠感で立ち上がるのがしんどかった。

・仕事を休みがちだったので上司にのみ妊娠報告。

グリーンハート12週

・突然スンとつわりがおさまる。天気によって気持ち悪い日もあったけど元気になった。

・6週から続いていた不正出血が突然止まる。

・NIPTを検討するも、胎児の成長過程に大きな不安要素がなかったため旦那さんと相談して受けなかった。


 妊娠中期(5か月~7か月)

イエローハート16週(胎児EFW:120g)

・安定期にはいった最初の戌の日に、お互いの両親と夫婦で地元の大きな神社に安産祈願。

イエローハート19週 

・4Dエコーを撮ってもらうも、後頭部と背骨しか見せてもらえずお顔やお股は拝見できなかった。

・初めての胎動を感じる。半うつ伏せで寝てたところ下腹部でにょろにょろと金魚が動く感覚。
イエローハート20週(胎児EFW:300g)

・胎児スクリーニング検査実施。異常無し。木の葉マークらしきものを見つけ、女の子かな?と言われる。24週・28週ではっきり見えて確定。

・市主催のマタニティ教室に参加。案の定友達はできなかった。

イエローハート24週(胎児EFW:670g)

・友人数人のみに妊娠報告。

・血圧は初期の頃からほぼ横ばい。(病院計測:130~150、自宅計測:110~130)


 妊娠後期(8か月~10か月)

ピンクハート28週(胎児EFW:1060g)

・名前が決定。呼びやすさ、一発で読んでもらえるか、苗字との相性、最低限の字画、世代を問わず受け入れられる名前か…究極の案を旦那さんに提示したところ採用された。

・妹とディズニーランドに遊びに行く。1日中歩き回っても余裕な体力バリバリの元気妊婦。食べ過ぎて胃が荒れる。

・夫婦2人で二泊三日の新幹線旅行。楽しかった。

・検診で妊娠糖尿病を疑われ検査。ギリギリ基準値。怪しいから様子見といわれる。

ピンクハート30週(胎児EFW:1400g)

・産休開始

・胎児スクリーニング検査実施。異常無し。

・妹ともう一度ディズニーランドに遊びに行く。1日中歩き回っても余裕な体力バリバリの元気妊婦(しつこい)。

・出産に向けてベビー用品の下調べ~購入。冬産まれの子をもつインスタグラマーの記事を見漁って勉強。

ピンクハート32週(胎児EFW:1700g)

・セルフでマタニティフォトを撮ってみた。誰にも(旦那さんにさえ)見せてないけど、ここには記念に載せておく。デブでごめん。

・4Dエコーのリベンジ。可愛いお顔が激写できた。
・水通し完了。陣痛バッグと入院バッグの準備が完了。
・夫婦2人で一泊二日のドライブ旅行。最後ののんびり旅を噛み締める。
ピンクハート34週(胎児EFW:2000g)
・突然血圧が爆上がりする(病院計測:135~160、自宅計測:120~145)。自宅で140を何度も越えた場合は病院に連絡のうえ管理入院→帝王切開と言われる。
ピンクハート36週(胎児EFW:2300g)
・血圧が下がらないため血圧降下薬を処方される。
・正月太り&血圧による浮腫で体重が2週間で3キロ増える。助産師さんに激オコされる。(妊娠前から+10キロ)
・ノンストレステスト実施。元気そう。
・実家里帰り。旦那さんの職場からも近いので何かあったときにすぐ駆けつけてくれるので安心。
ピンクハート38週(胎児EFW:2500g)
・子宮口が2cm開いており、子宮頸管が柔らかいためいつ陣痛がきてもおかしくないと言われる。
・37週から下痢が止まらず、食生活変えずして体重が1キロ減る。赤ちゃんが降りてきている影響だと言われる。
・ノンストレステスト実施。元気そう。


以上がわたしの妊娠期間の記録です!
血圧が高いこと以外はなんの問題もなく過ごしておりましたにっこり

怖かったつわりも思ったほどひどくならなくて良かったなぁと…自分の体質に感謝しましたお願い
実母のつわりに似るって言うから超怯えてたけど大丈夫だった…

色んな人に本当に妊婦?と言われるくらい元気に過ごしていたし、夫婦2人での旅行や遊びもたくさん楽しめて本当に良かったです飛び出すハート


最後の最後で色々と問題はありましたが(笑)
出産レポへと続く→