不妊治療まとめ

 治療経歴

小6で生理が始まったけど、一度たりとも28日周期で来たことがありません。大学生くらいから3ヶ月生理が来ないなんてよくあることでした。

24歳のころ、半年ほど生理が来なかったのでさすがに婦人科を受診したところ、『多嚢胞性卵巣症候群』と診断されました。当時はヤーズ配合錠(ピル)で毎月生理を起こしていました。

27歳で結婚してピルを辞めるも、結局生理は3ヶ月以上来ず…。子どもが欲しいなら治療しながらじゃないと難しいと言われ、予定より早く妊活(治療)を開始しました。


ヒヨコ2021年9月 妊活準備開始(夫27×妻27)

グリーンハート2022年1月 タイミング法①→陰性

グリーンハート2022年3月 タイミング法②→陰性

グリーンハート2022年4月 タイミング法③→陰性

グリーンハート2022年6月 タイミング法④→陰性

グリーンハート2022年8月 タイミング法⑤→陰性

イエローハート2022年10月 人工授精①→陰性

イエローハート2022年11月 人工授精②→陰性

イエローハート2023年2月 人工授精③→陰性

ピンクハート2023年3月 採卵→採卵数4・胚盤胞1(4AA凍結)

ピンクハート2023年5月 凍結胚盤胞(5AA)移植→陽性判定二重丸


こうしてみると1年で7回しか排卵しなかったんだ魂が抜ける

そして8回も陰性で落ち込んだんだなぁ




 妊娠超初期症状(3週~4週)

丸レッド妊娠した周期に初めて感じたこと

・全身のかゆみ

・喉から胸にかけての圧迫感(詰まる感じ)

・乳首痛・乳首のかゆみ

・食べると少し気持ち悪くなる

・一時的に歩けないほどの股関節の痛み

・生理が来る前から腰痛

・顔の肌荒れ(口周りのニキビ)・乾燥肌

・着床出血?(ピンクのおりもの・1回のみ)

→いつもの生理前は茶色のおりものが出る


丸レッドいつもの高温期と同じだったこと

・生理前の下腹部痛

・午後の倦怠感

・足の付け根の痛み


バツブルーよく言われる症状で感じなかったこと

・眠気

→まったくなし。いつもどおり。

・頻尿

→まったくなし。夜も快眠。

・便秘または下痢

→やや下痢よりの快便(汚い)

・尿のにおいの変化

→本当にいつもどおり。

・おりものの変化

→ルティナスのせいで正確にはわからないけどいつもの生理前と同じ。

・においに敏感になる

→香水や柔軟剤は変わらずいい匂い。炊き立てご飯も香ばしい。


もちろんこの中には妊娠によるものじゃなくて、薬の副作用やたまたまあった症状もあると思います。

一応、この時期に感じたものを載せておきました。




 サプリメント

薬葉酸

 (1ヶ月分: 3,980円)

病院で必須で飲むべきだといわれたのでエレビットを定期購入。飲み始めたのは妊娠する3か月前くらいから。皆さんご存じの通り、胎児の先天異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができるらしいです。


薬ビタミンD

 (2ヶ月分: 637円)

血液検査で足りないと言われ、飲むよう指導されたのでディアナチュラを購入。飲み始めたのは妊娠する3ヶ月前くらいから。いい卵子を作り、受精卵が着床しやすくなるらしいです。


薬亜鉛

 (2ヶ月分: 698円)

血液検査で足りないと言われ、飲むよう指導されたのでネイチャーメイドを購入。排卵や着床のために必要不可欠、細胞分裂の手助けにもなるらしいです。その他DHCとディアナチュラを試しましたが、どちらも亜鉛臭くて苦手でした。ネイチャーメイドが一番飲みやすいです。


薬柴苓湯

 (1ヶ月分: 4,110円※保険適用)

タイミング法・人工授精の際に服用。毎日継続して飲むとLHとFSHのホルモンバランスが安定して、ゴナールエフを使わなくてもクロミッドのみで卵胞が育つようになりました。1年半服用しましたが、6ヶ月ほどで効果が現れはじめたように感じます。





 占い・ジンクス

流れ星ココナラ占い

・A先生の占い

 授かりやすい時期…2023年10月

 1人目は男の子、2人を授かる

・R先生の占い

 授かりやすい時期…2022年5月か2023年5月

 2人姉妹を授かる

・M先生の占い

 授かりやすい時期…5月後半から6月前半(年は不明)

 1人目女の子、2人目男の子を授かる

・U先生の占い

 授かりやすい時期…2023年6月

 2人兄弟を授かる


占ったのはどれも2022年の春~夏頃ですが…こうしてみると授かりやすい時期はなんとなく当たってたのかな?驚き

当時は結構先だな~って思ってたなぁ

あとは男の子か女の子かは半々なのでお楽しみですね。


流れ星ジンクス・スピリチュアル

・こうのとりキティちゃん

→2021年から妊活ポーチに付けてますが未だにくちばしはとれません。とれる気配もなし(笑)とれなくても妊娠できました。

・四つ葉のクローバー

→人生で初めて四つ葉のクローバーを見つけたので期待したけど、見つけてから妊娠するまではかなり時間かかったので関係ないかも(笑)

・胚移植前のホットミルク

→まぁ願掛けみたいなもん(笑)

・胚移植後の渡り蟹のトマトクリームパスタ

→これも。

・胚移植後のマックのフライドポテト

→そしてこれも。

・トツキトオカダウンロード

→判定日まで毎日眺めてた。体調も記録した。

・C.W.スローン診療所のコウノトリの看板

→正直これが妊娠できたおかげだと直感的に感じる。待ち受けにしてました。移植後のディズニーシーで夢の国パワーあったかも?

・やたらと毎日ゾロ目を見る

→ここ3ヶ月くらいですが、本当にびっくりするくらい毎日ゾロ目ばっかり目に入ってた。時間とか車のナンバーとかレシートとか。エンジェルナンバーっていうらしいね。

・くじ運が良くなった

→ここ3ヶ月くらいですが、3回連続で10個中1番ほしいものを当てるという今まででは考えられないくらいくじ運が良かった。


まぁ半分くらいこじつけのように感じますがわたしが楽しんだ&感じたのはこんなものでしょうか…?昇天


人工授精あたりからなんでもこじつけるの疲れたし、神頼みも占いも意味ないってやさぐれてましたけどね(笑)


正直この不妊治療を通して、妊娠は確率論だと感じました。わたしはPCOSで卵胞が育たず卵子の質も悪くて受精する確率が低かったので、治療によって妊娠できる確率を上げた…って認識。

神に頼んだってジンクスしたって、コウノトリさんが赤ちゃんを運んできてくれるわけではない。

子は授かりものと言うけどわたしにとっては医療の手を借りて作るものだ!




 不妊治療にかかった費用

札束バイバイかかった治療費
・タイミング法5回総額: 135,650円(1回平均: 27,130円)
・人工授精3回総額: 89,739円(1回平均: 29,913円)
・体外受精(検査・採卵・移植1回)総額: 265,150円
合計: 490,539円

↑妊活準備周期・強制リセット周期・妊娠判定後の金額は含みません。


札束おいで返ってきた費用

・生命保険給付金(人工授精3回分): 150,000円

・生命保険給付金(採卵・胚移植1回分): 230,000円

・高額療養費返金: 102,200円

合計: 482,200円


生命保険の給付金で結構助けられました。改めて計算すると実際の持ち出しはほぼゼロだったんですね。

保険適用になってくれてほんっとに感謝ですお願い


↓細かな費用は以下の記事に載せてあります。



最後に…


今まで、いいねやコメントをくれた方々、ブログを読んでくれた方々、本当に本当にありがとうございました。


わたしにとってこのブログは心の拠り所でした。

顔も住んでる場所もわからない皆さんでしたが、同じ悩みや苦しみを知る仲間として、不妊治療という孤独の戦いを一緒に歩んでいけて本当に助けられました。

皆さんの記事はたくさん勉強になりましたし、逆にわたしの記事を読んで励ましてくれる方もいてくれてすごく嬉しかったです…。


本当に長かった1年半。

子供をと考えはじめてからは約2年。

周りがどんどん妊娠・出産していくのを横目に見て、毎日毎日妊活・不妊治療のことばっかり考えてました真顔

今も変わらず妊娠のことばっかり考えてるけど


まさか自分が体外受精までするとは思ってもいなかったけど…今となっては早めに決断して良かったなと思ってます。

なんならもっと早急に進んでしまえば良かったと思う(笑)



色々語ってるけどまだまだ無事に産まれてくれるまで乗り越える壁が多すぎて途方にくれてます…


無事に出産できるかはまだわからないけど、一旦ブログの更新をストップさせていただきます。

このブログは『不妊治療記録』なので、『妊娠記録』は誰にも公開せず個人的に記録することにしました。

どの時期であっても赤ちゃんが外に出てきたとき、またご報告します。その後(もう一度なのか、2人目なのか)不妊治療を再開する際は、記録を残していきたいなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
りん