こんにちは〜♡


今日は暖かかったのでハリネズミ2匹とも

お風呂に入りました🦔⸒⸒


ついでに爪切りもやっちゃいます❕チョキ( ✂︎'-' )✂︎チョキ


マロンくんの爪切りは簡単ですが

動き回るラテちゃんは大変ですニコニコもやもや


皆さんは爪切りの時ハリネズミさん

大人しくしてくれますか?


大人しい子はハリネズミ専用の


ハリネズミをダメにするクッション

が便利ですルンルン




爪切りは人間の赤ちゃん用を使っています




いつもは新生児用なのですが、家に昔からある

鼻毛切りで切ってみたらめちゃくちゃ切りやすいおねがい


先っぽが丸いので危なくないですが、切れ味が良いので分厚い爪の子も楽々切れました爆笑


我が家のハサミはかなり年季が入っています😆





進化系載せときますルンルン




小動物専用の物もあります🙆‍♀️




楽天ROOMにもハリネズミやファンシーラットの愛用品を載せていますニコニコ


興味のある方は覗いて見てくださいラブラブ




(PR広告 楽天市場)






ドライヤー後

庭に出て少し日光浴をしましたピンクハートあしあと


ノミ・マダニ 寄生虫など虫予防のお薬をしているので、安心ですが一応虫がいそうなところは行かせないように気をつけましたルンルン





ハリネズミを外で散歩される時は、

ノミ・マダニや様々な虫や寄生虫に

お気をつけくださいね〜♡