今週は徐々に暖かくなってきて今日も絶好のお散歩日和ウインクキラキラ

大事なクライアントへの報告会も終ったので、まだまだ繁忙期は続くけど

一山超えてホットしている週末ですふんわり風船星

旅ブログもどんどん書きたい鉛筆

 

 

ついにウィーン編も終り、続いてブダペスト編アップアップウインク乙女のトキメキ

 

チェコ編でも記載したのですが、プラハと並ぶくらい、

私はハンガリー・ブダペストという街が好きでしたラブラブラブ

 

まぁそれはひとえにヨーロッパの中では温泉大国で、

久しぶりに40℃以上のお湯にゆっくり浸かることが出来たから乙女のトキメキ乙女のトキメキ

というのが一番大きいのですが、物価も安く、ご飯も美味しくて温泉がある、

素敵な街でしたウインクびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

特にヨーロッパ駐在している人には行ってほしいなぁと思う街です。

 

まずウィーンを出る前に最後のウィーン観光、カールス教会!!

自称晴れ女なのに、この日だけは雨ダウンダウンハートブレイク

天井のフレスコ画が有名で、エレベーターを使って天井近くまで

行って近くで絵を見ることが出来ます乙女のトキメキ

 

まぁでも教会の中にこんな感じでエレベーターが残っていて、

(多分同時に修復作業もしているのでしょうけど)絵を見るっていうのは

かなり商業的に傾いているのだなぁと思ってしまいます。

すごい繊細キラキラキラキラ昔の人はすごいキラキラキラキラ

 

さて、プラハからウィーンまで電車で行ったように、

今回も鉄道旅でウィーンからブダペストまで向かいます電車

なんですが!!!!

一週間前とかだと全然電車空いていたのに、前日にはRigio(電車)は

全部埋まっていて、たまたま朝一瞬Omioで見たときに買っておけば良かったのに

スルーしていたら完全に売り切れて、無駄に高い方の国鉄(QBB)の切符を

買うはめに・・・ダウンダウンハートブレイクハートブレイクハートブレイク笑い泣き

16€でいけたのに51€払った、涙目笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いややっぱり計画性は大事よ!!!!笑

 

しかもお気に入りのニュージーランドで買ったキウィ(飛べない鳥)の可愛い折り畳み傘を

まさかの電車に忘れたチーンチーンチーンショックダウンダウン

 

とはいえ、ブダペストに到着ウインク

Budapest Keletiという駅に到着アップアップウインクキラキラ

この頃にはお天気も回復していてまたテンションが上がりますふんわり風船ハート

 

ブダペストは物価が安いのだけどメトロとトラムが走っていて、

切符をいちいち購入するのが面倒そうだったので、私は24h有効切符

(メトロもトラムもOKなやつ)を購入しましたウインク乙女のトキメキ

当時のレートで6€ぐらい。

 

ブダペストはブダ地区とペスト地区に分かれていて、私はホテルをブダ地区

(ドナウ川の反対側)に取っていたのですが、どちらかというとペスト地区の方が

栄えていそうな雰囲気だったので、ブダ地区でランチを食べてから温泉に行く

ことにしましたおねがい

 

ランチはCafé Körという人気店に行ってみました音符

何かで見たか、Googleマップを信じて行ったのですが、

超当たり!!!!でしたスター

 

私も旅行をするにあたって、初めて知ったのですが、

ブダペストはフォアグラをフランスに輸出しまくっているらしく、

結構なフォアグラの産地だとか。

あとはトカイワインという貴腐ワインが有名です。

お料理写真を撮り忘れたのが痛恨のミスですがあせる

フォアグラを頂き、トカイワインを飲み、超満足しました義理チョコ

これだけ食べたのに32€ぐらいだったので、オランダに住んでいた感覚や

ウィーンでの食事と比べると圧倒的にコスパが良く感じ、この時点で

「・・・好きラブラブラブラブラブラブラブラブ」ってなりました笑

 

さて、この後はトラムに乗ってホテルにチェックイン!!!!

最初の温泉に向かいますアップアップふんわり風船星

 

②につづくルンルン