本日は早起きアップアップ乙女のトキメキ

ディズニーランド行くぞウインクスター

前回買った耳もあるし、準備万端ハートのバルーン

この三連休でなんとかチェコ編は書ききりたい・・・!!

 

チェコは見所が多すぎてなかなか長いニヤニヤ音譜

本当に推せる街ですラブラブぜひ行ってみてほしいふんわり風船ハート

 

ストラホフ修道院を後にして、続いてクレメンティヌムに向かおうと思ったのですが

その前にロレッタ教会を訪れました。

 

教会の2階には展示室があり様々なものが展示されていて、見応えがあるのですが

時間がなければ割愛しても良かったかもしれません。

ストラホフ修道院とはまた違った雰囲気ですが、近くにあるので行っても良いかな、という感じ。

大きすぎてうまく写真を撮るのが難しいのですが、入り口はこんな感じ。

模型によると建物の造りはこんな感じになっています。

 

この後、クレメンティヌムに向かいます。

 

 

 

クレメンティヌムはカレル橋を渡ってすぐのところにある、現在も

国民図書館として機能している(ハズ)・・・

当初は少数派だった修道会が教育機関として作って、その後教育・研究が

どんどん行われるようになったと仰っていた気がします。

こちらは天文塔と図書室が有名で(多分、併設されてる礼拝堂かどこかでコンサートもやっていて、

それもものすごく宣伝されていた気がする…)

そこに入るためには1時間に1回開催される見学ツアーに参加しなければなりません。

 

私は幸い到着して10分後ぐらいに始まる17時スタートの枠がまだ空いていたので

窓口でチケット買って参加ウインクベル

説明は英語ですが、そこまで専門用語ばかりというわけでもなく、ギリギリ

説明理解出来たような気がします。

結構階段を上るので大変ですが、エレベーターが必要な人は途中でエレベーターを使うことも

出来ましたニコニコ

 

クレメンティヌム内の図書室はこんな感じキラキラキラキラキラキラデレデレラブラブ

ストラホフ修道院好きな人は絶対好きだと思いますルンルン

地球儀っぽいものがいっぱいありましたおねがい

ここでは皆がちゃんと撮影できるように、案内のお姉さんがちゃんと時間を取ってくれます。

そして、この部屋を抜けた後に天文塔に登ります。

ずーーーっと観測所として使われていて、ここでもまたお姉さんが撮影タイムを十分に取り、

天文塔の外をぐるっと眺めることが出来ます。

満足。

とにかく満足デレデレラブラブデレデレラブラブ

クレメンティヌム自体はこういう四角に中庭が付いているような建物。

 

本当に天気にも恵まれて良かったドキドキ

まだ続く、チェコ編飛び出すハート