今週は金曜日が有給休暇推奨日だったのだけれど

ここぞとばかりに色んな予定入れてバタバタあせるあせるあせる

 

全然アウトプット出来ていなかったので、久しぶりにアウトプットアップアップアップアップ

書きたいことが溜まりすぎているチーン

 

11月18日開催の奥井まゆさんのオーダースキルアップ講座のアウトプット続きスター

そもそも論として「価値の序列」

これ大事!!!!!!

 

どんなオーダー出すにせよ、「自分の人生の満足度を上げるオーダー」

出したいよね!?!?!?

質問の前提として、自分にとってどの分野が一番優先順位が高いのか、

ちゃんと見ることが大事。

「決めるだけ!」に書いてある通りだけれど、自分で自覚する優先順位と

実際の優先順位は違うことが良くあるだろうし、

何が自分にとって優先なのか、は変わるものだから、定期的に見直したほうが良い。

 

その上で、私が講座中になんだかよく分からない、、、

答えが出てこないなって思った質問が以下。

 

ふんわり風船星今までの人生を振り返って、私は価値がない/愛されていない/孤独だ/欠落している

とどういうときに思いますか?

というもの。

 

これまたグループワークの面白いところで、私は他人と比較して

あまり自分がうまくできなかったときに「価値がない」「欠落している」って感じてるな、

でもそんなに「孤独」だとか「愛されてない」思ったことはないなーとか思ってました。

でも「孤独」って感じるのが一番強い、って隣の席の人は言っていて、

人によってどこが一番強くあるのかは異なるんだなぁと。

で、その上で

ふんわり風船星何のためにそう思っていると思いますか?

っていう質問真顔

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

って感じでフリーズしてしまった笑笑い泣き

え?なんでそう思ってるんだろう??あれれ???

何のため??理由あんの??はて。。。。??

 

でも同じようなことを質問されている方がいて、

「何のためなのか分かりません」って仰ってたらまゆさんが一言、

「もう答えは自分で今言ってましたよね。

簡単に言うと【他人の存在感じたい】んですよね

って言っててポーンポーンポーンポーンポーン

 

ほんまそれな!!!!

ってなりました・・・爆弾爆弾爆弾

確かに、他の人の存在感じたいからわざわざ他人と比べてるわ・・・ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

!?比べなくても他の感じ方あるよね!?!?!?!?

という衝撃・・・他の人の存在をどうやって感じたいか、決めるだけチョコがけハートちゅーチョコがけハート

ほんとに予備校みたい笑

 

あともう一つ、私が回答してまゆさんに答えてもらっていた時に、

斜め後ろの人が同じ質問をしたのね。

で、「あれ??それ今さっき私が聞いたことと同じなのでは・・・はてなマーク

と思ったんだけれど、やはりまゆさんは同じ回答をしていて、

同じことを言っていても自分の言葉で話さないと通じない(分からない)

 

というシーンを目の当たりにしましたニコニコスター

だからこそ、自分の答えは自分の中にあるし、

自分の答えは自分が一番聞いてあげないといけないよなぁと痛感!!!!

まずは自分の言葉で自分のことを理解してあげるのが大事ふんわり風船ハート

そして自分の言葉で自分の気持ちをうまく言い表すことが出来たときとか

自分の本当の願いが分かったときって本当に「そう!そういうこと!!」

ってじわーっと暖かくなるのよね。

 

次回の講座も楽しみラブラブキラキラ

この後、宮本佳実さんの出版記念イベントに行ったので

ロンドン日記いったんストップしてしまいますが、

気長にお待ちください。