駐車場花壇の前方に植えたフロックスオーキッドイエローの丈がとても高くなっちゃいました。


後方の花壇より一段低くなっているんですが、後ろのバラが見えなくなりそうなので移植することにしました。







4,50センチで収まると思っていたのに、80センチ超えです。ガーン






大きくなり過ぎないようにスリット鉢ごと植え込んでいたので簡単に掘り上げられました。

それでもこんなに育っちゃいましたね。(笑)





花壇後方のメルヘンツァウバーの隣に植え込みました。


メルヘンツァウバーも大きくなり過ぎたので冬に移植する予定です。


地植えにしたら、鉢植えの時よりもかなり大きく育ってきたのが幾つかあるので冬にあれこれ移植します。






花数も増えて可愛いく咲いてます。













フロックスの後ろにいたアリウムミレニアムも前方に移動しました。

これは大きくならないタイプのアリウムで草丈2..30センチで真夏によく咲くそうです。



ついでにバーベナたちも切り戻ししました。











エキナセアとルドベキアです。





エキナセアアルバ













ルドベキアアーバンサファリフォレストグリーン








名前のわからないエキナセア






冠みたいな黄色い蕊が可愛いですね。






エキナセアキャニオンレッド


花持ちいいですよね〜。

まだ1つも花がら切りしてません。

それに、1株でこの花付きって凄いですよね。ニコニコ











姫ひまわり サンバースト

すぐ水切れしてしょっちゅう干からびそうになってます。

ごめんちゃいね。チュー




ガーデンマムジジ アプリコット


すんごい蕾の数です。びっくり





菊って秋に咲くんですよね。

ジジは開花が早いのかしら?







レモンにお花が咲いてきたので、人工授粉しました。








綿棒の先をほぐしてモハモハにします。







これで花粉を雌蕊につけてあげます。

今回の花は2番花です。







一番花の受粉したレモンが少し膨らんできましたよ。


一番花は少ししか咲かなかったので今回受粉を頑張って沢山結実させたいです。






コレオプシスガーネット












冬越ししたユーフォルビアダイアモンドスノーとエボルブルスブルーラグーンです。

だいぶ花数が増えて来ました。








ガーデンシンクの前にトレリスを立てて道路からの目隠しにしてあります。





このヒューケラのハンギングは寄せ植えの残り物の葉物で作りました。


道路から2メートルくらい高いのでこの程度でも十分目隠し効果がありますよ。







クローバー     クローバー






クレマチスの剪定についてまつお園芸さんがわかりやすくYouTubeで解説してくださっているので、お時間ありましたらご覧になってくださいね。





バラの2番花 ピンク薔薇






オデュッセイア









かおりかざり







マルコロッシ






マチルダ






てまり










風月








カントリーパーソン




富士山   富士山







数日前の富士山と夕焼けです。











いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)






皆さまにとって今日も良い一日でありますように。