ポチった苗が届いたので早速植え付けました。







ガイラルディアガリア・コーラルスパーク


ソラナム・ラントネッティー バリエガータ











トルコギキョウ ボヤージュマスカット

ホスタパトリオット








苗が届いたけれども、どこに植え付けるか全然考えもせずに欲しい物をポチっちゃったんです。 口笛



ブロ友さんの素晴らしい花付きで美しく育てていらしたのを見てトルコギキョウをずっとお迎えしたいなぁって思っていました。

マスカット色をお迎えしましたよ。グリーンハーツ








ラベンダーが枯れて隙間ができていたので

アイビーを少し後ろに下げて手前にソラナムを植え込みました。


アイビーもソラナムも斑入り葉なのでちょっと目立ちませんね。







パトリオットを見てついポチっちゃったんですが、どこに植え込みましょう。






ヒューケラの寄せ植えがあるのでここに入れちゃうことにしました。









けっこう馴染んでる感じかな?

アイビーを少し軽くした方が良さそうですね。







トルコギキョウはおひとり様で植えました。

ちょっとぐらついていたのでどなたかの真似っこしてワイヤーを丸めて支柱にしました。

これ、いいですね〜。音譜

考えたブロ友さんは素晴らしいわ👏👏👏







ガイラルディアは2株一緒に植えました。

このガイラルディアは3年前にも育てたんですが、花期が長くてクシュクシュの可愛いお花をずっと咲かせてくれていました。
多年草のようなので来年も咲いて欲しいです。
暑さ寒さに強く丈夫で育てやすいそうですよ。
前回は、多年草と思わずに掘り上げちゃったんでしょうね〜。爆笑








サマタリンジョー、お花が終わってきたので剪定しました。






中剪定ということなので30センチほど残してカットしました。

門扉から移動して、暫くこちらで養生してもらいます。





ベランダのユーリ、立ち枯れてきたのでこれも剪定しました。

新枝咲きなので、2、3節残してカットです。

これは簡単ですね。口笛


カット後の写真は撮り忘れました。


今朝撮って追加しました。











アバンギャルド

やたらよく伸びてトレリスでは足りなくなってきたので、解いて誘引し直すことにしました。


右に行ったり左に行ったりとグルグル巻きにしてたので蔓を切らないように解くのが大変でした。爆笑

「大丈夫だよ〜、いい子だね〜。」なんてなだめすかしながら、1時間以上かかりましたよ。驚きあせる


クレマチスを沢山育てていらっしゃるブロ友さんは4時間かかって誘引を解いたって言ってらしたから、1時間なんて序の口ね。(笑)





2メートル以上伸びてましたよ。






オベリスクに誘引し直しました。

アバンギャルドちゃんはこれからお花が咲いてくれるのかしらはてなマーク

可愛いお花を見せて〜ウインク飛び出すハート


他のクレマチスもお花の終わった後は順次剪定していきます。





赤薔薇   ピンク薔薇



2番花です。ラブラブ



カントリーパーソン





アブラハムダービー







てまり





エドゥアール マネ





マネちゃん、可愛いです。愛飛び出すハート













いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)










皆さまにとって今日も良い一日でありますように。