今日は雨降りですね。

午後からかなりの豪雨になるようなので、鉢バラは軒下へ避難させておきました。

咲いていたバラはカットして室内に飾りました。


夕方5時くらいには止んできました。

よく降りましたね〜。






昨夜、夕飯の後に徒歩20分程の所にある緑地に娘と蛍を見に行ってきました。


家の近くの川でも見られるのですが、街灯が明るいのでよく見えないんです。

それに数も少なくて。

緑地に行く時に寄りましたが今年は見えませんでした。



蛍の見える緑地は里山の風景を再現していて、田んぼや畑もあるんです。

小川や湿地もあるので蛍が住めるんですね。


真っ暗なんだろうと懐中電灯も持参したんですが、思ったよりずっと明るくて驚きました。

木々が鬱蒼と茂っている所は暗かったですが、それでも灯なしで歩けました。




これはiPhoneで撮った写真です。

実際はこんなには明るくなかったですよ。


右側に小川が流れていて、左側は田んぼになってます。




虫の音と小川のせせらぎが聞こえるので音ありで見てくださいね。おねがい




この緑地は住宅地として開発されるところを住民たちの働きかけで緑地として残されました。

小高い山もあり、かなり急な階段もあります。

平地部分には田んぼや畑などがあり、里山の風景にしたそうです。

畑や田んぼはボランティアの人たちがお世話していて、田んぼで収穫した餅米を使った餅つき行事もあります。

つきたてのお餅、美味しかったです。ニコニコ



こんな自然たっぷりな場所が徒歩20分ほどで来られるのだからありがたいです。

ここは私のお散歩コースの1つで時々来ます。


6月から暫くの間は植物画教室で描いた私たちの「緑地の植物」の絵が事務所に展示されていますので、よけい身近に感じられますね。ウインク
















いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)






皆さまにとって今日も良い一日でありますように。