去年あたりからピエールさんがなんだか元気ないなぁ〜って思っていたんです。

株もとの持ち上がっている樹皮を剥いだら〜





こんなになってました〜 赤ちゃん泣きガーン







思い切ってギコギコと。







これって、鉄砲虫なのかしら?

ちょっと違うような?

なんでしょうね???






2019年冬にお迎えして、5年めです。

最初からあった太い枝なので枝の更新ができてちょうどいいのかもしれませんが・・・





ゴミ出し用に短く切りました。






今までは右側にも枝があったのに左側だけになっちゃいました。あせる

これを機にピエールの仕立て方を変えようかしら。







クレマチスエミリアプラター

お花はほぼ終了です。






ついでに剪定をしました。

新枝咲きは下の方からバッサリ切れるのでとっても楽ですね。

左側の白万重は旧枝咲きなので蔓の先を少し切っただけです。






花束   花束


挿し木っ子さん達がすくすくと育ってきたので鉢増ししました。

8号鉢の空いているのが足りなかったのでラックスを掘り上げてその鉢も使いました。




今回鉢増しできたのは6鉢だけで、まだ鉢が足りないのでポチりました。













いっぱい分球できましたよ。







掘り上げたのは軒下に吊るしましたが「何を干してるのかしら?」って思われちゃいそうなちょっとグロテスクな風景ですよね。驚き






ピンク薔薇    赤薔薇    ピンク薔薇









うさぎさんに頂いた切花のシンキングオーバーを5月18日に挿し木しました。







約1ヶ月後の今は







5本が生き残ってます。

左側の2本挿してあるのから根っこが出てました。👏👏👏








嬉しいわ〜 ニコニコ音譜音譜音譜

近々鉢上げします。ラブラブラブラブラブラブ








ミセスアイリスグロウの2番花








先週のようすです。





テディベア2番花






鎌倉2番花

良い香りがします。 ラブラブ




同じく黄色で風月ちゃん イエローハーツ






アブラハムダービー

今年は2番花の蕾もいっぱいです。







エドゥアールマネも2番花開花してきました。

ビクターヒューゴ、まだ咲いていますよ。

マネちゃんと開花期がバッチリですね。ニコニコ







嫁っ子ちゃんのルドベキアアーバンサファリ キャニオンレッド

蕾がいっぱいです。 音譜






フォレストグリーン






サハラミックス

蕾もこれからですね。 音譜






エキナセア シャイアンスピリット






元気の出るオレンジ色です。







これは種類がわかりません。

わかる方いらしたら教えてくださいね。お願い







エキナセア アルバ


まだ蕾でお顔を見てないルドベキアもあって、初夏から夏の間は活躍してくれそうです。 (((o(*゚▽゚*)o)))♡





2階ベランダで育てていたビオラちゃん、鉢を片付けるのが面倒で根っこは残したまま土から上の部分をカットしておいたんです。

もちろん、水やりもしてなかったんですよ。

それがね〜







お花が咲きました。

ももか あかつきさんですね。

ラベルも付けたままって、どんだけ手抜きなんでしょうね。(笑)


隣の株にも蕾がついてますよ。

ビオラって強いんですね〜 ニコニコ音譜





せっかく咲いてくれたから、肥料あげて水やりもしてあげないとね。ラブラブ

ちょっと得した気分です。 ニコニコ音譜音譜音譜












いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)



皆さまにとって今日も良い一日でありますように。