シマトネリコの木を切ってから、根は残ったままだったので翌日に頑張って抜根しました。





この場所、コンクリートの部分よりも30センチぐらい下がっていておまけに狭いんです。ネガティブ

下に降りるとお尻が蜜柑の鉢とタイルに挟まって身動き取りにくいんです。あせる





切り株の周りを少しずつ掘って根を切っていきました。







掘り上げるまでに2時間くらいかかりましたよ。煽り


そして残った根っこを全部取り除いて綺麗な状態にするのに更に1時間もかかりました。爆笑





この太い根っこがなかなか抜けなかったの。あせるあせるあせる


3時間もコツコツやってた私って、けっこう根気強いのね〜って我ながら感心しちゃいましたよ。(笑)




根っこやゴミを篩にかけて綺麗にして、籾殻燻炭やミリオンをすき込んでおきました。

来年の3月頃に蜜柑の木を地植えにしようと思っています。


それまでの間、アスチルベを鉢ごと植え込んでおきました。





とっても大変な作業だったけれど、ずっとこのネリコを抜きたかったの。

スッキリしたので頑張ってやって良かったたです。(^-^)v









 

 

 ブロ友さんの傘診断を見て、私もやってみました。


身も心も羽が生えたように軽く無敵で最強の1日になる!って〜。


う〜ん、身も心も軽くはないんだけどなぁ〜。




胴回りがなんとなく痒くて、入浴剤が合わないのかなぁ〜って思っていたら蕁麻疹っぽくなってきてステロイド剤の痒み止めを塗ったんです。

そしたらだんだん痛痒くなってきて、

「もしかして、帯状疱疹!」って思ってたらチクチク刺すような痛みになってきました。

火曜日の午前中に病院に行ってきました。

案の定帯状疱疹でした。爆笑


3年ほど前にブロ友さんが帯状疱疹になった記事を読んで恐ろしくなって予防接種を受けに行ったんです。 


でも、なっちゃいました。あせるあせるあせる

接種を受けてもならないわけではないと言ってました。

でも、症状は軽くなるだろうって。

それから帯状疱疹にステロイド剤を使うと悪化するそうです。ガーン


昨日はちょっと歩いただけでも痛くて、何もしてなくても痛くて、けっこうしんどかったんですが、今日は痛みがだいぶ軽くなりました。

薬が効いたんですね。

良かったわ〜。

あの痛みが何日も続いたりしたらたまりませんもの。ネガティブ






帯状疱疹のパンフレットより



人によって発症する場所も違うそうです。

私は黄緑色の部分、右側だけ発症しました。


治療が早ければ早いほど症状が軽く済むそうなので、皆さんもなんかおかしいと思ったら早めの受診をおススメします。




絵の展覧会が終わった2日後に熱を出して、咳が治るまでに2週間かかったので免疫力も弱っていたんですね。


その状態で庭木を切ったり抜根したりバラの鉢増ししたりと連日5,6時間庭仕事してたので、自覚はなかったんだけれど、疲れていたんでしょうね〜。

ほどほどにしとかないとダメですね。ショボーン








ここからはお花です。 音符






嫁っ子のあかりちゃん

サーモンピンクの素敵なお花が咲きました。











嫁っ子のグレイパール


ピンク、藤色、パールを混ぜ合わせたような不思議で魅力的な色ですよ。

とっても素敵です。ニコニコラブラブ














百合   パーティーダイアモンド











モナルダラベンダー

今年はいっぱい咲いてくれて嬉しいわ〜。

去年は蕾が着いた時期に剪定しちゃったようで1個も咲かなかったんです。あせる







新入りのクレマチス

ダンシングスター キラキラ


本当は10〜13センチのお花が咲くようですが、4号のスリット鉢に植え込んであるのでお花が小さいです。あせる

お花が終わったら植え替えないとね。





 






冬越しのマムに蕾が沢山ついてます。

マムは苦手で冬越ししてもいつも翌年はショボいのに、今年はすごいわ〜 音譜音譜音譜






アプリコット色です。




夏に向けて鉢の数を減らそうと思い、寄せ植えもあまり作っていませんでした。


近所のお花屋さんからお迎えしたお花と、この鉢で寄せ植えとして使っていたアイビーを使いました。





右側にラベンダーも植え込んだんですが枯れちゃいました。

このままイトソマがモリモリしてくればいいかなぁ〜って、補充せずにそのままです。





大好きな白い霞草 キューン飛び出すハート


可愛い〜ラブ
















いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)







皆さまにとって今日も良い一日でありますように。