ウチには西側の花壇と東側の駐車場花壇に同じクレマチスが植えてあります。





(5月6日撮影、現在はお花は終わっています。)







西側花壇のフェアリーブルー


花びらの先が尖っていて、蕊も針のようにツンツンしてます。













こちらは駐車場花壇のフェアリーブルー


花びらは幅広で先も尖っていません。

蕊も針みたいのがだんだん開いて花びらになってきてるみたい。

全体的にどっしりどどぉ〜んとした印象です。





タグはこれが付いてました。




これって、絶対に同じ花じゃないよね〜⁉︎って思っていました。

だって、全然フェアリー感ないですよね。



今朝、園芸ネットさんのサイトを見ていたら、見つけちゃったんですびっくり






(園芸ネットさんからお借りしました。)





これですビックリマーク

こちらに似てますよね。








こちらは今日の写真です。


数日前に開花していたのは花が重そうなので暴風雨の前にカットしちゃいました。


このクレマチスの名前が判明しました。

ブルーライトです!!


ブルー〜バイオレットの大輪花で、病害虫に強い強健種、生育旺盛。

春と夏〜秋の2度咲き

草丈  2.4メートル

花経  8〜11センチ


病害虫に強い強健種ですって〜ハート

いいですね〜。音譜


22年の秋にお迎えしていたのにチビ苗でまだ花が咲かなかったので翌年の3月に違う園芸店でまたポチってしまったというおドジな経緯があります。 てへぺろ


そんな訳で、違う種類だったのはラッキーだったかも。 口笛


違う種類だったことがわかってスッキリしました。 爆笑

ショップの方もラベル間違えちゃうことがあるんですね。









今朝はここまで咲いて来ました。

蕾はまだ沢山あるのでこの窓がブルーライトでいっぱいになったら嬉しいです。 ニコニコ 音譜音譜音譜









玄関の手すりに這わせたクレマチスがだいぶ咲いてきました。

テッセンとカシスです。


カシスは弱っていて葉っぱが出てくるのも遅く、挿し木っ子の方が先に開花してたのであまり期待してなかったのですが、頑張って開花してくれましたよ。






よく頑張ったね。

ありがと〜 ニコニコ飛び出すハート








門扉のサマリタンジョーもまだ咲いています。

ちょっとお花が小さくてなってきちゃいました。

液肥あげないとね。






バラは終わっちゃったけど、ビクターヒューゴがまだ咲いていますよ。







西側花壇の白万重とエミリアプラターです。

エミリアプラターは先日の強風でお花はカサカサでドライフラワーみたいになってました。


蕾は無事だったのでお花だけカットしました。






クローバー     クローバー     クローバー









beforeの写真を撮り忘れましたが、真ん中に写っている蜜柑の木に日が当たるようにシマトネリコの木を切りました。









1番手前に生えていた

直径5,6センチ程の木をノコギリでギコギコと。

鉢が重過ぎて移動できないので酷い切り方になっちゃいました。 あせる








それから、隣の木の枝も数本切り落としました。

ノコギリ、新品だったのでよく切れまた。



ちょっと太めの枝を切る時に使いたいと思って剪定バサミも購入してありました。

今回が初使用です。


ちょっと重いんですけれど、最大4センチの枝が切れるそうです。


2センチくらいだとスパ〜ンと楽に切れましたよ。

握って切る剪定鋏ではかなり大変な枝もスパスパ気持ち良く切れました。















ゴミ袋に入りきらない枝は縛っておきました。







枝も透かしてかなりサッパリしました。

beforeの写真撮ってなかったからかなりサッパリしたのに伝わりませんよね。

残念だわ。チューあせる



日当たりが良くなって冬に実を付けてくれるのを期待しちゃってます。

でも、まだ木が若いから数個実ればいい方かなぁ〜。 ニコニコ音譜











いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)





皆さまにとって今日も良い一日でありますように。