ポストの煉瓦の壁に薔薇を這わせたい〜って思って去年から色々検討していました。


ポストのある壁だから配達の方の邪魔になっては困るし、棘が刺さったりしたら大変だし、それに直角に誘引したいから枝のしなやかなバラじゃないと無理だし・・・





なんて考えてたらなかなか薔薇が決められなかったんですが、ウチに最適なバラさんがいたんです。






リブログした記事にも出ていますが、駐車場花壇に地植えしたエドゥアール・マネです。
マネってほとんど棘がないんですよ。
枝もしなやかだから直角に誘引しても大丈夫です。
それに、去年の秋にスルスル伸びてつる樹形になっていました。

おぉ、何というラッキーな事でしょうビックリマーク



フランス デルパール

シュラブ樹形 横張りタイプ

タイプ1  四季咲き

花色 アプリコットイエロー+濃いピンクの絞り

花形 ロマンチック系  カップ咲き

花経  中輪  

棘が少ない

芳香 強香 ダマスクにフルーツ

樹高 150〜200㎝

樹勢が強い

アーチ、オベリスク、トレリス、ポール、高フェンス向き

以上、エドゥアール・マネの紹介でした。






今、どんなふうになってるかと言うと。








こんな感じになりました。


挿し木で育てた白万重とビクターヒューゴの鉢も並べてマネとコラボさせました。







誘引はフェンスと門扉の柱にワイヤーを引いてそこに這わせました。

ブロンズ色のワイヤーだから目立たないでしょ〜。








壁の角は直角に曲がっているけれど、枝がしなやかなので大丈夫でしたよ。


マネはお迎えしてまだ2年めなので枝数も少なめだし、あまり長くないんですが、来年にはもっと素敵に誘引できると思います。







可愛い〜 ラブ キューン飛び出すハート


ムフフ〜、怪しい笑いが止まりません。口笛







ひょえ〜〜、可愛すぎる〜 ラブ ラブラブラブラブラブラブ


ヒューゴともバッチリだわ ラブラブ

(メチャ自己満です。(笑))


挿し木のクレマチスもまだ2年めの苗なので、来年はもっとお花も咲いてくれると思います。



来年のことを想像しただけでワクワクが止まりません。





門の外に立って、バラを眺めながら1人でニマニマしていますよ。(笑)



そうそう、私がいつも気にしているステムの長さですが、マネは15センチくらいですね。

でも茎は細めなので雨が降ると項垂れちゃいますね。









雨の中、今日咲いたクロードモネ


モネちゃんの方が少女っぽいかなぁ〜?





こちらはエドゥアールマネ

強風と雨で3本も折れちゃいました。泣くうさぎ


うぅ〜ん、私はゴールドブレンドは無理ね〜💦


違いのわからん女です。(笑)










可愛いです。 ラブラブラブラブラブラブ



思い描いていた通りの素敵な風景になりました。

とっても嬉しいわ〜 (^O^☆♪


ガーデニングって、こういう喜びがありますよね。 







ポストの右側には門扉があって、サマリタンジョーが美しく咲いています。












美しいお花たちの咲き乱れるこの季節は最高ですね。ニコニコ 音譜音譜音譜ラブラブラブラブ








嫁っ子ちゃんのラブシックも可愛いく咲いてきました。

2階のベランダに置いていたのですが、可愛いから皆さんにも見て頂きたくて下ろしてきました。


ゼラニウムの色が強過ぎてミスマッチですね。

何処かに移動した方が良さそうだわ。 汗うさぎ






目を引く華やかなピンク色にヒラヒラの花びらが可愛いです。 ラブラブ


良い香りもしますよ。 ニコニコ


このバードトピアリーは70センチくらいのサイズで6号鉢に挿せるから挿し木っ子やミニバラに使いやすいサイズなんです。


追加して頼もうとしたら売り切れてました。 泣くうさぎ



サイズやデザイン違いのはまだありそうですね。






















セキセイインコ青    セキセイインコ黄    オカメインコ





雛ちゃんのようすです。









スマホでビデオを撮っていたら蓋が閉まって雛ちゃんをビックリさせちゃいました。

ごめんね〜 お願い








もう目が開いて、クリクリのお目々で可愛いです。

あと1週間くらいで巣立ちです。

いっぱい食べて大きくなってね。ニコニコラブラブ







いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)







皆さまにとって今日も良い一日でありますように。