土曜日は天気が良かったから朝から6時ぐらいまで庭仕事頑張りましたよ〜。

まずは朝一でバラの消毒。



ダコサプとスミソン


スミソンって初めて使ったんですが匂いはあんまりしなくて臭くなかったです。

良かったわ〜。

匂いが強いとご近所さんのことが気になっちゃうんですよね〜。


それにしても暑いくらいの気温になりました。

薬害でないかなぁ〜。

ちょっと心配。


最高気温見たら24度になってたガーン

朝天気予報見たら22度だったのに〜。

ヤバヤバです。チューあせる



オリーブの葉っぱでバラが日陰になってたので剪定しました。

バラファーストだから、伸びたら季節関係なく切っちゃうの。






庭に飾ってあるうちの女神様、泥と苔で汚れまくっておまけに色が禿げてて。あせる


本当に酷い有様なのでペンキを塗ることにしました。

ペンキは随分前にポチってあったんだけれどなかなかやる気が出なくてね。


細かいワイヤーブラシがあったのでそれでゴシゴシ落としました。

タワシじゃ苔が取れないんです。驚き

洗うだけでもたっぷり1時間くらいかかったわ。

何しろ、もう7年くらい放置してたの。


乾かしてからいよいよペンキ塗りです。






洗って綺麗にしてもこの程度あせる


かなり酷いですよね。







塗るとこんなに色が違います。

お迎えした時はこのペンキみたいな色だったのにね。










ついでにサビサビの鳥籠も塗っちゃいました。


テラスで一晩乾かしました。 

朝、触ってみたらもう乾いてるみたいなので持ち場に戻ってもらうことにしました。








女神さま、シミもなくなって美肌になりましたね〜 ニコニコ 合格

ハケの筋がつかないようにお顔は特に丁寧に塗りましたよ。

小皺ができたら嫌ですよね〜ウインク











いつもの場所に戻ってもらいました。

また、お庭番よろしくね。 ニコニコ音譜






種まきっ子のビオラちゃん、モッサモサになってきたので切り戻すことにしました。


アリッサムはひと足先に切り戻してお花が咲き始めたところです。





スッキリしました。


バラが咲く頃に満開になってくれるといいけれど、もっと早く咲いちゃうかな?





オステオスペルマムシルバーナイト

開花第1号です。

これから蕊が可愛くなってくるね。





ビバーナムも満開ですよ〜。






ラブラドリカ





ベロニカオックスホォードラベンダー






ティアレラのお花が可愛いです。飛び出すハート

葉っぱも新葉が出てきました。





ムスカリ


蕾が出てきたら葉っぱ切っちゃって大丈夫って松尾園芸さんがおっしゃっていたのでニラみたいな葉っぱは切りました。

葉っぱ切ったからお花に栄養がまわったのかな?

今年のムスカリは勢いがいいわ。ニコニコ





ムスカリと一緒に植え込んであるギボウシ、サガエが芽吹いてきました。


大きくてカッコいいギボウシですよ。








チューリップ、トップリップスが咲いてきました。

ちょっとクシャっとした感じですね。






ストックピーチ

昨日の風で1本折れちゃいました。えーん







薄黄色とピンクでまさにピーチですね。






ネメシア バナナスワール

ピーチとバナナね。爆笑音譜












ラックス ピュタロス











ラックス ハリオス


ハリオスとピュタロスはそっくりですね。





ラックス ハデス








アリアドネが一番最後の開花です。


開き始めは色が濃いですね。


これでラックス全種類開花しました〜。合格





音符   音符   音符



日曜日に久しぶりに長谷のパンケーキのお店に行ってきました。

早めに行かないと混むので11時に到着するように家を出ました。

朝食はサラダをちょびっと食べるだけにしました。



以前にも何度か来ているんですが、オーナーさんが変わって店内もリニューアルしたそうなので様子見です。















看板猫のプーちゃんもちゃんといました。

オーナーさんが変わってプーちゃんがどうしているのか気になっていたんです。


プーちゃん、かなりおばあちゃんだと思うのですが元気そうで良かったわ。









古民家のパンケーキ屋さんです。

お庭の木も大きくて、なんかほっとする空間です。

早めに行ったのでまだ空いていました。


帰りには外に並んでいましたよ。






ハーブのパンケーキを頂きました。


クリームたっぷりの甘〜いのも食べてみたいけど、ついお食事系を頼んじゃいます。

メープルシロップが付いているから甘じょっぱいお味も楽しめますよ。



神社に寄ったりショップを覗いたり、3駅ほどぷらぷら歩いてまたも、スイーツです。音譜


ピスタチオと苺のケーキを頂きました。







巣作りに忙しいツバメさんが賑やかに飛び交ってました。

春は子育てシーズンですね。










いつもお読み頂きありがとうございます。

(*^_^*)




皆さまにとって今日も良い一日でありますように。