昨夜から今日の午前中はまるで台風のような暴風雨でした。

鉢も倒れたり、お花もポッキリ折れてしまったりかなりお花へのダメージがありました。泣くうさぎ




午後からは雨が上がって晴れてきたので海からの塩分を洗い流す為に全部の植物を丁寧にシャワーしてあげました。

これで気温が上がっても痛まずに頑張ってくれるかな?


明日、風が強くなければバラの消毒もしたいなぁ。









クローバー    クローバー    クローバー






紫陽花の葉っぱがだいぶ茂ってきました。

今年は葉の展開が早いような気がします。

と言っても、いつもはあまり気にしてないのでよくわかりませんが。てへぺろ








斑入り紫陽花スフレ

もう、こんなに葉っぱが出てます。

斑入りじゃない葉っぱもあるから取っちゃった方がいいのかな?



(2023.5月)









なかなか葉が開かないので心配だったんですが、ラグランジアブライダルシャワーも葉が出てきました。


うちの紫陽花のなかではしんがりスタートです。



  (2023.5月)









ピンク色のお花が咲くおはようと青いお花のマジカルです。







(2023.5月)

おはよう





(2023.5月)


おはよう








碧の瞳

今年は葉っぱもモリモリで株もずいぶん大きくなってきましたよ。


去年はほんのちょっとしかお花が咲かなかったけど、今年は沢山咲いてくれそうです。ニコニコ 音譜













クレマチス、ダッチェスオブエジンバラ

白っぽく見える丸いのは全部蕾ですよ。






まん丸〜 爆笑音譜音譜音譜





まん丸〜 爆笑音譜音譜音譜


いっぱい咲いたらどんなに素敵でしょう。

想像するだけでワクワクしちゃうわ。ラブラブ








新枝咲きのセンニンソウもこんなに伸びてきましたよ。

今年は何メートルくらい伸びるのかな?





ベルオブウォーキング

蕾がついてます。 音譜






ユーリ



先っちょ膨らんでるけど、これは葉っぱかな?



















嫁っ子ちゃんのアジュガ

もうお花が咲いてます。






ローズマリー


こんなに沢山お花が咲いたのは初めてです。

青くて綺麗だわ。ラブラブ






ギボウシ、ウンジュラータの芽がニョキニョキ。


ほかのギボウシたちはまだ地中で眠ってます。

毎年一番先に芽吹いてきますよ。






セリ フラミンゴ

ピンクの縁取りで可愛いんですよ。キューン






オリエンタルリリー








ブラックチャームも赤い芽が出てきました。 音譜








ミヤマオダマキ

蕾が色づいてきました。

ウチのオダマキのなかでは1番の開花になりそうです。


種まきっ子ちゃん達も順調に育ってますが、咲いてみないと何色かわかりません。チュー








セキセイインコ青    セキセイインコ黄    オカメインコ





ベランダの掃除をしていて、10月から掛けてある巣箱をなんとなく覗いてみたら・・・









ひぇ〜、ビックリ‼️


もう巣作りが始まってました。

覗いていたらシジュウカラのママさんが帰って来ちゃったので慌てて閉めて部屋に戻りました。



この巣箱、ベランダの手摺りに吊るしただけで風が吹くとゆらゆら揺れてガタゴトうるさいんです。


このまま産んじゃったら雛ちゃんが揺られて可哀想だわ。 ガーン


何か固定できるいい方法はないかなぁ〜って以前から思っていたんですが、巣作りが始まっちゃったので大至急どうにかしなくちゃ笑ううさぎあせるあせるあせるあせるあせる



どうしよ〜ショック


園芸用の支柱を使ってなんとかしようかとも思ったんですが、いい物があるのを思い出しました。


暗くなってきてシジュウカラのママさんが寝ぐらに帰るのを待って設置しました。








余っていたトレリスを手すりにしっかり括り付けてそこに巣箱を設置しました。

ゆすってみても全然グラグラしません。


バッチリだわ。 爆笑 合格


これで安心して子育てできるね。ウインク


巣箱を設置して数時間後には暴風雨になってました。ガーン

早めに対処しておいて良かったです。


明日は晴れるからママさんせっせと巣材運びできますね。

巣作りは雌だけでやります。

その間、雄は近くで鳴いて見張り役です。


今年もシジュウカラの可愛い雛ちゃんが見られそうです。

もちろん、覗く気まんまんですよ〜 てへぺろ













いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)




皆さまにとって今日も良い一日でありますように。