去年の10月31日にクレマチス流星の剪定をしました。

流星、とっても大好きなので挿し木しましたよ。


流星とビクターヒューゴを隣り合わせて育てていたので、枝を間違えてビクターヒューゴだったりして。 チュー


プラコップに底穴を開けてバーミュキュライトを入れて挿しただけ。






挿し穂を8本つくったんですが、全部葉っぱが展開しました。


2,3週間前に根を確認したらまだ発根してなくて慌てて埋め戻しました。


カップの外側から見ても根が見えなくて。

でも、葉っぱがだいぶ伸びてきたし栄養分のないバーミュキュライトだけじゃまずいよね〜と思って。


恐る恐るカップから出してみました。





左側5本は根が出てましたが、右側の3本はまだほとんど発根してませんでした。


赤玉土、鹿沼土、完熟堆肥、バーミュキュライトを混ぜた土に珪酸塩白土をパラパラして混ぜ込んだ土を使います。

これ、自己流の土の配合ですけどね。


有機肥料を底の方に入れて直接根に付かないようにして植え付けました。









左側の3つはほとんど発根してないのでこの後元気に育ってくれるか心配です。









同じ日に挿し木したストロビランディス ブルネッティ、バーベナ。







ストロビランディスはお花も咲いてきました。

根っこも元気です。




右側の黄色い斑入り葉はなんでしたっけ?

名前がわからなくなりました。

寄せ植えにもよく使われていますね。

わかる方がいらしたら教えてください。お願い


下矢印 ピンぼけだけど、これです。





スーパーベナアイストゥインクルも根っこがモシャモシャです。




親株も無事に冬越しできました。







全部植え替え完了です。

薄めのリキダスをあげておきました。


雨降ってるし、寒くて手がかじかんでしまいました。

寒すぎる〜 ネガティブ







キジバトさんがずっと作業を見守っていました。













 

嫁っ子ちゃんのコンテンスドゥブショー

葉っぱが出てきました。

お花が楽しみです。ニコニコ音譜

元気に育ってね。ラブラブ






白万重





エミリアプラター






カシス


カシスの親株はまだ芽吹いてこなくてどうやら枯れたみたいです。

挿し木しておいて良かったわ〜。


お気に入りは挿し木でスペアを用意しておくと安心ですね。








金曜日は暖かかったのでバラやラナンキュラスたちにベニカXガードを撒いておきました。

うどんこ病や絵描き虫に効いてくれるといいなぁ〜。


次の消毒はダコサプにします。







去年の9月下旬にお迎えした

エキウムブルーベッター

咲き始めたのはいつ頃かはっきりわからないんですが、↑の写真は11月28日です。

それからずぅ〜〜っと咲いてます。





2月頃は古い葉っぱが細くて硬くなってたし、新しい柔らかな葉っぱが出てきてたので蕾は付いてましたが古い葉っぱは剪定しました。






今は柔らかい葉っぱでたくさんお花を咲かせてます。
この分だとまだまだ咲きそうで、半年くらいお花が咲きっぱなしになりそうです。

多年草だけど、寿命は2年くらいらしいのでこれも挿し木で繋げたいと思います。

ピンクとブルーのお花でとっても可愛いんですよ。 ニコニコラブラブ









種まきっ子のオンファロデスが咲いてきました。

このお花、大好きです。ラブラブラブラブラブラブ


去年はお花が咲いて暫くしたら突然枯れてきて全滅しちゃって種取りできませんでした。


ブロ友さんに種を分けて頂いて、なんとか開花しました。

今年は種取りしたいから枯れないでね〜お願い









ネモプラちゃんも可愛く咲いてきました。

ちゃんと種まきした子は全滅で、花壇にばら蒔いて育った子を鉢上げしました。



ネモプラちゃんはばら蒔いた方が良く発芽するみたい。

寒くなってこないと発芽してくれないので、今年は少し遅めにばら蒔きます。







零れ種っ子のウインティー元気に咲いてくれてます。






種まきっ子のフェリシア


青と濃い紫が咲きそうですね。







プルモナリア

シマトネリコの根っこに邪魔されて枯れそうになってたので鉢に掘り上げたらお花が咲いてくれました。

シルバーリーフでピンクと青の可愛いお花が咲くんですよ。

生き残ってくれて良かったわ〜 ニコニコラブラブ








娘がおやつに和菓子を買ってきてくれました。

道明寺桜は和菓子のなかでも一番好きなんです。

こちらの和菓子屋さんは上品な甘さでとっても美味しいんですよ。


でもね〜、とっても小ぶりなの。

ピンポン球の一回り大きい程度なんですよ。


1個じゃ物足りなくてもっと食べたいって言ってたら「3個並べて串刺しにして団子みたいに食べたら。」なんて冗談言われちゃいました。

「風情ないね〜」なんて言いながら、そのぐらい食べたいって思っちゃいましたよ。(笑)













いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)





皆さまにとって今日も良い一日でありますように。