ラックスが水切れしてしんなりしてしまいました。


またもや、やってしまった〜。 _:(´ཀ`」 ∠):





2022年にお迎えにしているので今年2回めの開花になります。

もう蕾もついているのにごめんねお願い


お迎えした時は小さな苗でしたが、

2回めの開花となると大きく育ちますね。










根がパンパンです。








鉢増しして、ジョウロでたっぷりリキダスを与えてからリキダス風呂に浸けました。

これで明日まで様子を見ます。






これも6号鉢なので鉢増しします。







こっちも根がパンパンですね。






次々と鉢増ししました。






結局7鉢、鉢増ししましたよ。
















ぐったりしていたサティロス、翌朝にはシャキッと復活してくれました。


リキダス風呂に一晩浸かってもらったので蘇りましたよ。


この子、何度か水切れさせちゃってるのでもっと早くに鉢増ししてあげればよかったわ。



6号鉢に球根を植え付けた子は結局全部鉢増ししました。

小さな球根だから6号鉢に植え付けちゃったんですが、その後の生育を考えると最初から8号鉢に植え付けた方がいいのかしら。


皆さんはラックスの球根、何号鉢に植え付けましたか?

教えて頂けると嬉しいです。 (*^▽^*)



10月に植え込んだアリアドネ、芽が出てこないので掘り上げてみました。

溶けてなくなっちゃったんだろうなぁ〜って思ってました。


そしたら、こんな状態でした。



球根、ちゃんとプリプリしていて腐って無かったです。







ミリオンをまぶしてまた植え付けておきました。


なんで芽が出てこなかったんでしょうね〜。

不思議です。???


今からでもいいから芽が出て欲しいです。











8号のテラコッタに植え込んでいたデュランタ、鉢が小さ過ぎてすぐに水切れしていました。


これも鉢増ししましたよ。







バラ用のナイフ?を使って鉢の周りをグサグサして取り出そうとしたけれども、まるで取り出せません。 煽り








シャベルでホジホジしたら、上の方まで根っこがスゴイ‼️


鉢にシャベルを差し込んでやっと抜くことができました。






鉢底石まで飲み込んでビッチリ根が張ってました。ポーン


これじゃあ、土なんてほとんどないですよね。


根を少し切って、10号鉢に鉢増ししました。

本当は12号鉢に鉢増ししたかったけど、無かったので10号鉢です。


根を切ったので枝もだいぶ剪定しました。

今年はちょっとお花が少なくなっちゃうかな?







エッチラオッチラ、擁壁の外に運びました。

重かったわ〜 驚き








音符       音符






種まきっ子ちゃんたちが可愛いく咲いてきましたよ。













どの子もいいお色です。 ラブラブ







どれも素敵です。ラブラブ










種まきっ子のアンドロサセがまるでベールのようです。







アンドロサセ越しのビオラちゃん 音符







アントワネットっ子ちゃん

後はオンファロデスの種まきっ子 音符






そして、大好きなグラデーションの綺麗な子







名前はわかりませんが、ちょっとお花が大きめだからパンジーかしら?


このお色とグラデーションがため息出ちゃうほど好きです。照れラブラブラブラブラブラブ










ブロ友さんのブログに登場したカートマニージョー、蕾が沢山でとっても元気そうでした。


うちのジョーさんはどうなってたかしら?





ほとんど葉っぱないけど、生きてます。







新芽がちょろり 


カメ   かたつむり  ← こんな感じの出だしですね。 爆笑


真夏以外は肥料をあげていたそうです。

私はほとんどあげてませんでした。

その差は歴然としてますね。ネガティブ


毎年のようにお迎えしてるけど、翌年も綺麗に咲いてくれた事がありません。







ジョーちゃん、今年は肥料ちゃんとあげるから頑張ってね〜 飛び出すハート








いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)









皆さまにとって今日も良い日でありますように。