鉢植えを増やしたくないのでもうお迎えしない、なんて思いながら意思の弱い私はまたポチってしまいました。

まずはバラです。









3年ほど前からずっと気になっていて、「あら、可愛い〜、このバラは何?」って色々な写真見るたびに目に止まるし、可愛いって思ってたので、やっぱりお迎えしちゃいました。


枝がわりのアントニオガウディはベランダにいるんですが、ダヴィンチに惹かれます。ラブラブ


わりと成長がゆっくりみたいなのでつるバラとして這わせられるのは3年後くらいかしら?

どんなふうに仕立てるかじっくり考えます。












クリスマスローズ

ハイブリッド ピンクフロスト


横向きに咲いてくれるクリローさんが欲しくてね。






素敵な色でしょ〜 飛び出すハート







蕾も沢山付いてます。






横顔もすでに美人さんです。キューン













クレマチス アバンギャルド


冬場は棒だけ〜 (笑)


寂しいけど、冬のクレマチスはうちの子達も棒だけよ。







咲いたらこんな可愛いお花ですよ。


新枝咲きだから剪定もとっても楽ですよ〜。


この子はトレリスに咲かせるつもりで8号鉢に植え替えしました。

地味過ぎて写真撮り忘れちゃった。


花びらが落ちても白万重みたいに中心の部分が残ってとっても可愛いんです。


実物見るのが楽しみだわ〜。 (*≧∀≦*)








クレマチスの鉢替えしてたら挿し木の2年めの白万重とビクターヒューゴを植えてあったスリット鉢が割れてました。 (´⊙ω⊙`)











挿し木なのにこの根張りです。

スリット鉢も割れちゃうほどモリモリでした。

クレマチスも根張りがすごいですね。あせる




鉢が割れたと言えばもうひとつありました。






完全に破壊されてます。 ポーンあせる


何が植っていたと思いますか?






これです!


カブじゃないですよ。


カラーのフローズンクイーンです。


小蕪ぐらいに育った球根が4,5個入ってました。

カラーの球根がまん丸なのにビックリです。


このスリット鉢に植え込んだ時ってどんなだったか記憶がありません。あせる


鉢替えして室内に置きました。

5℃以上で保管なんですって。


来年も咲いてくれるのかしら?








バラの剪定、誘引、寒肥、マルチングが終了しました。


やっと終わった〜 (*^▽^*)


後は消毒が残ってますが風が無くて暖かそうな日にやります。







自分の記録用として剪定誘引の写真を載せますね。
























右側の旧枝咲きのクレマチスの誘引がメチャ大変でした。 チュー


ぐちゃぐちゃに絡まってて、時間がかかりました。爆笑


やっぱり株もとから切れる新枝咲の方が楽ですよね〜。





初めてのアーチへの誘引は枝がいっぱい折れてしまいました。 えーん


















ポストのレンガにバラを這わせたいと思っていました。


棘のあるのは配達の方が怪我したら大変だしって、なかなか決められなかったんです。


棘のほとんどない可愛い子ちゃんがいたんです〜 ラブラブ


駐車場花壇から掘り上げて12号鉢に植え込みました。


エドゥアール マネ

2年めになって蔓が伸びてきました。

まだ枝数が少ないけど、どうにか誘引できました。


どんなふうに咲いてくれるかメッチャ楽しみです。 ニコニコ 音譜音譜音譜








ポスト周りにこんな可愛いマネちゃんが咲くのを楽しみにしています。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡





















いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)




皆さまにとって今日も良い一日でありますように。