我が家の遅咲き組のバラたちが開花してきました。






ロクサーヌ










東向き花壇に地植えしてあります。







シンデレラ

ベビーピンクのお花が可愛いでしょう。ラブラブ


つるバラで2,3メートル蔓が伸びるはずなんですが、あまり元気が無くて木立バラのように仕立ててあります。


復活して花後に蔓が伸びてくれたらいいなぁ〜音譜







こんなに可愛いから元気になってもらって玄関のレンガに這わせても素敵かなぁ〜なんて思っています。音譜






ミニバラ シンフォニーアイ

可愛く咲いてくれました。






コフレ


蕾が硬くてなかなか開いてきません。

蕾が解けてきた時がとぉ〜っても素敵なんですよ。ラブラブ

あとちょっとですね。


このバラはバラのお師匠さまのブログを見てお迎えしたくなったバラです。ラブラブ


フェンスで咲かせるつるバラで花びらがパラパラ散らないバラとして、ザ・ウエッジウッドローズを教えて頂きました。


去年お迎えしたんですが、強風の吹き抜ける場所なので傷んでお花があまり咲かなくて実感できなかったんですが、今年は数輪咲いてくれて、花びらがバサバサ散らないのに感動しました。飛び出すハート

このバラも入手できなくなるようなのでバックアップを取っておかなきゃ〜。


春がすみも強風に耐えて可愛く咲いてくれました。

棘が無くて誘引しやすいです。

素敵なバラたちを教えて頂いて、ありがとうございました。 ニコニコ 音譜





コフレで一番花の開花は終了です。


有終の美を飾ってもらいましょう。ピンク薔薇キラキラ









ツルヒストリーとピエールドゥロンサール

開く前のコロコロした蕾が可愛いです。

こんなふうに贅沢にバラを飾れるのもそろそろ終わりですね。ニコニコ 


4月の下旬ごろから開花が始まって、バラの宴もそろそろ終わろうとしています。


2番花はだいぶ寂しくなっちゃうんでしょうね〜。あせる







このところ、ビオパンの解体や1年草の刈込みしたり、終わりそうなのを引き抜いたりアフターのお手入れが忙しいです。


大量の植木ゴミで、今週分で6袋になっちゃいました。

ゴミ置き場まで運ぶのが大変です。驚き





ピエールが終わって白万重とエミリアプラターになった西側花壇のフェンス。












フェアリーブルー






蕊が美しいです。ドキドキ






ハンサムな流星くん愛飛び出すハート





いっぱい咲いてね〜 ラブラブラブラブラブラブ







クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇



雨が強く降ってバラの花びらがだいぶ落ちていました。


花壇の奥に落ちた花びらや葉っぱはこのトングで拾ってます。

潜り込んで拾ってると枝を折ったり棘にひっかかったりしちゃうんですよね。あせる


幅が広いから掴みやすいんですよ。















シレネユニフローラ・レッツド・バリエガータ

モリモリになってきて裏側が蒸れて茶色くなってきたのでだいぶ透かしました。




小さくなったでしょう。





根っこついてないけど、半分はここに植えておきました。

枯れちゃうかしらてへぺろ






冬越し用に挿し芽した

コレオプシス・ガーネットがだいぶ育ってきたので鉢に植え込むことにしました。





凄い根張りだわ。 びっくりあせる





根鉢の下を崩して植え込みました。

これでのびのびできるね。ニコニコ 音譜



ほかにも、擁壁の下に置いてあるビオパンの鉢を西側の庭に運んで解体したり、色々やって背中がバリバリになってます。

お風呂にゆっくり浸かって疲れを取らないとね。 ニコニコ






いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)





皆さまにとって今日も良い一日でありますように。