昨日確認した天気予報では今日は曇りで風もほとんど無かったのでちょっと早起きしてバラの消毒をしました。

春の芽吹きまえの1回目の消毒は、なんと言っても

ダコサプですよね。





ついでにオルトランも入れました。

まだ虫はいないかもしれないけれど、念のためね。


今年は年5回の薬剤散布でやってみようと思っています。


①  冬剪定後の芽が膨らみ始めた時


②  一番花の開花後


③  二番花の開花後


④  夏剪定後


⑤  秋花が咲いた後の剪定後


以上の5回だけです。


消毒は面倒だし、ご近所さんに気を使うし、できればやりたくないんですが、黒星病で葉っぱが汚くなるのがとってもストレスなんです。 ニヤニヤあせる




天気予報がいつのまにか変わってて、夕方から雨がパラパラ降ってきました。笑い泣き

強い降りにはならないみたいだから大丈夫かなぁ〜 ニヤニヤ





赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇





今朝、予約していたバラが届きました。










シュネープリンセス スノーホワイト


ポリアンサローズで樹高は30センチから60センチくらいです。

手前の低い花壇に植え込み予定です。





画像お借りしました。







マルゴコスター


ポリアンサローズでこちらも樹高は30センチから60センチです。


花壇前面に植え込み予定です。







画像お借りしました。




コーラルピンクのカップ咲きのコロコロしたお花が咲きます。




届いたバラは春の花後、6月頃に植え替えるように書いてありました。


畑から掘り上げたばかりでまだ根が張ってないんですよね。



でも、でも・・・









この空いている場所に植え込み予定なんですが









猫ちゃんがお山作ってます。 チュー


ここ数日猫ちゃんがウ◯◯しちゃうんです。


そりゃあね、フカフカの土で何も植えてなけりゃ当然ですよね。


でも、花の咲き終わる6月までこのままにしておくわけにはいきません。プンプン







それで、鉢ごと植え込むことにしました。






接木部分が埋まらないように植え込みましたよ。


猫ちゃん、お尻に棘がささるからやめておいた方がいいよ〜 ウシシ





ブロ友さんに頂いたダルマギクも鉢ごと植え込みました。


調べてみたら、ダルマギクって海辺に自生している植物なんですって。

最近は園芸種も出回り始めたようですが、自生地が海辺なんで水捌けを良くしてあげないと。


穴を鉢より少し深めに掘って焼き軽石を敷きました。

鉢の土も焼き軽石を混ぜて水捌けを良くしました。


日向が大好きらしいので、花壇の一番長く日の当たっている場所に植え込みました。

ダルマギクちゃん、気に入ってくれるかしら?






鉢ごと植え込んであるのわかりませんよね。爆笑 音譜








昨日、予約のバラがもうひと株届いていたんです。





こちらはまだ芽が出てませんね〜。

大丈夫かしら?




画像お借りしました。




ポールトランソン


1期咲きのつるバラです。


匍匐タイプで樹高が3〜5メートルになるそうです。


タイプ1で、耐陰性が強いそうです。


アプリコットピンクのボタンアイです。ラブラブ


このバラは花壇に植え込むつもりでしたが、やっぱりフェンスにしようかなぁ〜って考え中です。






とりあえず、テラコッタにそのままinしてここに並べておきました。






全部ロサオリさんのバラなんですが、こんな素敵なノートがおまけに付いてました。

昨日と今日でノートが2冊です。

ちょっと得した気分ね。 爆笑 音譜








前面花壇に植えてあったシレネホワイトパンサーは上段に移動しました。

白が欲しかったんですが、スーパーにありました。

ラッキー🤞





音符 音符 音符




ブロ友のうさぎさんが種を送ってくれました。






手作りのおしゃれネームプレートも入ってました。

こんなに素敵なネームプレート、土に挿すのがもったいないわ〜 あせる


種の入ってる封筒も写真入りでハンドメイドですよ〜音符


素敵過ぎますラブ飛び出すハート


以前、他のブロ友さんからスピリットペダルを頂いて種取りしてあるので、サンライズセレナーデと共演させたいです。

なんだか、ワクワクしてきましたよ〜音譜


うさぎさん、ありがと〜 愛飛び出すハート









いつもお読みいただきありがとうございます。 (*^_^*)





皆さまにとって今日も良い一日でありますように。