ずっと蕾のままだったアネモネポルト、ダブルピンクが咲いてきました〜 ニコニコ











アネモネポルト2株と種まきっ子のフリフリパンジーを寄せ植えにしました。













ダブルの花びらで可愛いピンクちゃんです。












こちらはクリーム色が入ってとってもキュート ラブラブラブラブラブラブ











もう1鉢はローダンセマム アプリコットジャムとの寄せ植えです。

夕方撮ったからお花がわかりにくいですね。ニヤニヤ


ローダンセマムはシャキッとしてくれないの。 笑い泣き








こちらのポルトさん、ピンクというより赤に近いピンクですね。


3株ともちょっとずつ違った感じで咲いています。
どれも可愛いわ〜 爆笑 ラブラブ









クローバークローバークローバー






待機中だったラックス植え込みました。

真ん中のは水切れしてしんなりしちゃってました。 ゲッソリ


6号鉢に植え込んでお水をたっぷりあげたのでじきに復活してくれました。

















それから、ともさんのブログの動画でウインティーは10号鉢に植えた方が良いとのことだったので、これも植え替えました。

10号鉢は大きいわ〜。
培養土、わんさか入っちゃった。


お迎えして植え付けたのは5号くらいの小さな鉢だったんですよね〜。



鉢が大きくなったんで花後の零れ種、期待しちゃいますよ〜。ラブラブ



周りにいっぱい溢れて芽っ子ちゃんいっぱい出てね〜ってずっと先の話だけれど。てへぺろ




左側の鉢はお迎えしたワックスフラワーです。


まだ、全部蕾ですね。
お花咲いたらどんなかしら?
楽しみ〜 爆笑 音譜音譜音譜



ここまでは昨日作業しました。










ここからは今日の庭仕事ですよ。

紫陽花です。
鉢替えして肥料あげたほうがいいみたいなの。



なっかなか抜けなくて、周りをドンドン叩いても素焼き鉢だから手が痛いだけで出てくれません。

シャベルで周りをギコギコして、やっと引っ張り出しました〜 滝汗









すっごい根っこでしょ〜 ポーン あせる


フェルトみたいに固まっちゃってます。あせる





少しずつガシガシほぐして、


鉢替え終了〜ビックリマーク

紫陽花は2鉢やりました。



ガンガン叩いても割れないようにプラ鉢に植え込みました。












次はユリが3鉢まってます。 ニヤニヤ










ユリも根っこがガチガチ あせる


固まった根っこの中に球根が隠れているので、少しずつ優しく土をほぐします。


紫陽花みたいにガシガシできないの。あせる


まるで遺跡の発掘調査をしてるみたいにヘラで少しずつ土を落としていきましたよ。


すっごく時間かかりました。笑い泣き










球根出土〜‼️

って、遺跡じゃないからチュー












茎の部分にも小さな球根がいっぱい付いてるんだけど、これってどうしたらいいのかしら?


鉢替え初めてなんでわかりません。滝汗








カサブランカの球根、10号鉢に入れてみたらこんなに大きいの‼️
大人のゲンコツより大きいわ。 びっくり

まだ、スカシユリが2鉢残ってます。

写真撮る余裕も無くひたすら作業しましたよ。









ユリも3鉢、鉢替え完了〜ビックリマーク
種まきっ子ビオラもちょこっと同居ね。音譜


本当は紫陽花もユリも今年は鉢替えサボるつもりでいました。


でも、ブロ友さんが紫陽花の鉢替えしてるのを見て、
私もやらなきゃ〜‼️
って、やる気になりました。


やって良かったわ〜 デレデレ

こんなガッチガチなフェルトみたいになった根っこじゃ、お花を咲かせるどころか、水を吸い上げることもできないですよね。


フカフカの土になったから今年はお花綺麗に咲かせてくれるといいなぁ〜 ニコニコ



そうそう、ひとつ心に誓ったことがあるんですビックリマーク


もう、ユリは増やさないぞ〜〜‼️

あんな発掘調査みたいに大変な鉢替えはコリゴリだ〜!



と言っても、去年カサブランカもう1鉢植え込んじゃったんです。

だから来年はユリの鉢替え
4鉢もある〜 _:(´ཀ`」 ∠):















いつもお読みいただいてありがとうございます。 (*^_^*)





今日も皆さまにとって良い1日でありますように。