ポチっていたトレリスとオベリスクが届いたので誘引しました。










玄関のドア脇にはオベリスクに

ダム・ドゥ・シュノンソーを誘引しました。

 









とっても良い香りのバラです。









オベリスクの右側に写っていたトレリスにはサンセット・グロウを誘引してあります。




実は、この場所はまだ届いてない

ザ・ウエッジウッドローズを誘引する予定なんです。





でも、届いた時は蔓が伸びて無くて誘引できないので、誘引できるようになるまでは暫くサンセット・グロウの場所になります。ニコニコ






















こちらのトレリスには

ア・シュロップシャイア・ラドを誘引しました。





この3株は、去年の2月ごろにお迎えしてやっと蔓が少し伸びてきた状態ですが、まだ短くてカッコよく誘引できませんね。





シャイア・ラドは届いた時の状態がかなり悪くて枯れちゃうんじゃ無いかと心配しました。




枯れはしませんでしたが樹勢があまり良くありません。 




この3株のなかでは一番気に入っていたのでちょっと残念 ニヤニヤ












届いた時の様子です。

新しい芽も2個しか無くて。 笑い泣き

齧られてる? ポーン

幹がキズだらけです。ゲッソリ あせる












ここまで成長してくれたから良しとしましょう。




うまく誘引できません。 滝汗あせる












こんな素敵なお花が咲いてくれるはずなんですけどね〜。


でも、この場所は東向きで日当たりもあまり良くありません。あせる





頑張ってお花咲かせてね〜 ウインク














トレリスやオベリスクに誘引したバラにお花が咲いたのを想像するだけで嬉しくなってきちゃいます。 照れ ラブラブラブラブラブラブ


















ほかにも予約したバラがボチボチ届いています。












アントニオガウディ

これ、去年の6月に予約してました。
届くまでが長い〜 ニヤニヤ














アルベリック・バルビエと一緒にフェンスに這わせたいなぁ〜と思って春がすみもお迎えしました。












春のアルベリックバルビエです。




玄関側から西側花壇に向かって誘引してありますが、春がすみは西側花壇から玄関に向かって誘引したいと思っています。











春がすみは花びらがパラパラ散らないということで高台で強風の我が家には嬉しいバラです。


苗がけっこう大きかったのですぐに8号に鉢増ししました。








元気な苗です。 爆笑 音譜







バラの説明には散り方まで書かれていないのでとても困っていたんですが、バラをたくさん育てていらっしゃるブロ友さんに根掘り葉掘り聞いちゃって決めました。


(その節は本当にありがとうございました。)






ザ・ウエッジウッドローズも花びらがパラパラ散らないし、花持ちも良くて強いバラだと教えて頂いたのでお迎えすることにしました。



2月にあと数株届く予定です。

色々増やしちゃったけど、大丈夫かしら?





1年後、2年後にバラが溢れるように咲く素敵な庭が作れたら最高に嬉しいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










いつもお読み頂いてありがとうございます。 (*^_^*)


皆さまにとって今日も良い一日でありますように。