門を入って直ぐの玄関の階段に鉢植えを飾っているんですが、先日不思議な物を見つけました。






この、ヤブラン、ヘデラワイヤープランツの植え込んである大鉢です。


ワイヤープランツを少し刈り込もうと思って掻き分けてみたら・・・













何これ!!

    (´⊙ω⊙`)

虫の卵⁈

それにしてもデカイ!

    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾








よぉ〜く見ると

大豆です!!












このヘデラを持ち上げてみたら・・・









ここにもある〜〜 

:(;゙゚'ω゚'):



そう言えば去年も鉢の数カ所、葉っぱの茂っている所に大豆が隠されていました。



大人の手でもふた握りくらいの量が1つの鉢に入ってます。




生の大豆じゃなくて煎り大豆みたいなんです。



ウチは夜には門の鍵を閉めちゃうのでフェンスを乗り越えない限りは夜は入れません。




日中に入ってきて大豆を隠して行ったのかしら?




煎り大豆みたいだから芽が出てくることもなくまだ良かったのですが、
一体何のためにこんなことするんでしょうね?




たぶん、子供のイタズラだとは思いますが。
       ʅ(◞‿◟)ʃ








                               ハムスター








年末、お正月に向けての寄せ植え用の苗をお迎えしました。










葉牡丹   光子  ポラリス  ラブラブ

この  光子を作出した育種家さんは数年前にそれまでとはまるで違う質感のツルッツル、ピッカピカの葉牡丹を作出しました。

光子  ロイヤル、黒葉に中心が赤紫色の今までに見たことも無いような魅力的な葉ボタンでその当時は(5年前だったと思います。)けっこうお高めでしたが、迷わずお迎えしてしまいました。

今回お迎えしたポラリスは2016年の作だそうです。

ちなみに、光子は作出した大塩さんのお母様のお名前だそうです。


ポラリスもツルッとした葉の魅力的な葉牡丹です。

色味も不思議な感じです。  ニコニコ ラブラブ










スプレー咲きの葉牡丹  ラブラブ









プラチナケール  ラブラブ

   







アルテミシア  グリーンハーツ

シロタエギクに似てますね。











エレモフィラニベア  ラブラブ











コロキア  マオリシルバー  









ハートブレイカー  ハートブレイク

不思議なネーミングですね。 ニヤニヤ










ヘデラ  白雪姫  グリーンハーツ










ベアグラス  グリーンハーツ

脇役要員の葉物は取り敢えず買っとく ウインク






今回お迎えしたのはこの子達ですが、鉢が届くのが少し先になるのでまだどんな寄せ植えにするかは考えていません。  




鉢が届いたら寄せ植えするのでまた見てくださいね。  ニコニコ  音譜音譜音譜












杏奈  ラブラブ



今年の秋はあまり咲きませんでした。







アブラハムダービー  ラブラブ

俯いて下のほうで咲いています。








   今日もお読みいただき
              ありがとうございます。
                        (*^_^*)







   *皆さまにとって今日も
             良い日でありますように*

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*