ベリーズ旅② 国境を越えてグアテマラのティカル遺跡へ | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

ベリーズ旅②は、
ベリーズから国境を越えて
グアテマラのティカル遺跡(TIKAL)へ。

マヤ遺跡最高峰とも言われる
ティカル。

遺跡好きにはたまらない場所。
いつか行ってみたいと思っていました♡

ただ、メキシコからですと行きづらい。
グアテマラの治安も、
どの程度なのか心配でした。

たどりついたアイディアは、
ベリーズの西の街、
サン・イグナシオから
国境を越えて行く、でした。

ツアーに参加したのですが、
想像以上に簡単で、
おすすめです。

サンイグナシオから車で20分
→国境
→ティカルまで100分ほど
で、遠くない。

行き帰りの道も、
メキシコの地方(+治安悪いところ)在住の私にとっては、
危険な感じはせず、
のどかな田舎道が続いている印象でした。
ベリーズの国境は、歩いて越えます。
(内部は撮影不可)
グアテマラの車に乗り換えて、
こちらの入国手続きは、
ガイドさんがしてくれ、
私たちは車に乗ったまま待ちました。

ちなみに両替は、
両替所があるわけではなく、
そのあたりに待機している
両替のおじさんと、交渉でした^^

来ました!
念願のティカル遺跡!!
ジャングルの中にある遺跡です。
ピラミッドに登ってみて、
ようやく全景が掴めるという感じ。
ジャングルの中に、建物があるの、見えるかな?



そのため、
こんな美しい木があったり、
サルがいたりと、
アプローチ感、最高です。


遺跡の保存状態もいい!
美しーーーい(興奮)!






写真では伝えきれないーー!
動画を貼ろうと試みましたが、、
イマイチなのでキャンセル…
実際に行くしかない!ですね(^^)

メキシコ国内で
私が訪れた中では、
パレンケ遺跡と似ているなと感じました。
が、また違うたたずまい。

訪れる価値、大いにありです!

この日は朝から雨が降っていて、
終日、雨の予報。
覚悟していましたが、
グアテマラに入ったあたりから、
雨が止み、
帰りまで降られずに済みました。

雨予報のためか、
観光客も少なく、
曇りがちで涼しく、
じっくり回れてよかった。

ティカルの神様が見守ってくれたのかな。
ありがとうございました。


プロフィール

お問い合わせフォーム

Instagram