これからメキシコへ赴任・駐在される方へ(記事のまとめ) | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。
今日の記事は、
これからメキシコへ赴任・駐在される方向け
の内容です。


私のブログでも、リアルでも、
新しくメキシコへ赴任・駐在される方が
見てくださったり、
質問されることがあります。

質問されたり、
体験からシェアしたいことを、
ぽちぽちと記事にしていたのですが、
本日、ブログ内を整理しました。

ご赴任前でしたら、
以下の4テーマが、
ご参考になるかと思います。


私はグアナファト州のCという街で
暮らしています。
地方の小さな街ですし、
メキシコの中でも、
治安がいいとは言えないところです。
そこでの生活をベースにしていること、
ご承知おきください。


①「これからメキシコへ赴任される方へ」

このテーマには、

・メキシコ情報検索のためのコツ

・有益な生活情報のシェア

・現役・元駐在員、駐在妻さんから、新規赴任の方に知ってほしいと、めちゃめちゃ共感された経験談

を入れています。

②「メキシコへ、日本から持ってきたいもの」

このテーマには、

私個人的に、
「日本から持ってきてよかったー」
「日本から持って来ればよかった・・・結局後日買い足した」

情報を入れています。

③「メキシコで強盗に遭う」

私は、日本からメキシコへ引越してきた時に、
船便(2回目)を、強盗に遭い、全て盗まれた経験があります。

ショッキングな話ですし、
内容も感情的でお恥ずかしいのですが、
経験者にしか発信できないことです。

これから引越される皆さまの、
引越荷物に入れるものを判別する際に、ご参考になるかもしれないと思い、載せています。

ちなみに、2016年10月の事件ですが、
未だに読み返すのが怖いです(自分で書いておきながら・汗)。

このテーマには、その事件についての記事を入れています。

④「メキシコの治安」

こちらもご不安な方が多いですよね。
なかなか想像しづらいでしょうし、
理解もしづらいと思いますが、
私の体感を記事にして載せています。


本日2月21日は、
一粒万倍日で大安という良い日だそうです。

これからメキシコへ赴任・駐在される方々にとって、何かお役に立つ情報がありますように。


プロフィール

Instagram