「せかままcafé」 世界中の子育てを頑張っているママさんへ | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

メキシコでは、今週から2週間、子供たちの春休みです。
私のメキシコのお友達は、日本人、メキシコ人問わず、
お子さんがいる方も多く、
この2週間、ずっと子供の世話だわ〜〜と、
楽しみ半分嘆き半分のお声も聞きます。

彼女たちと会っている時は、
たいてい、「大人の会話」をしているのですが、
時折、お子さんの学校のことや、子育てのお悩みも聞くことがあります。

また、私のブログ読者さんにも、
お子さん連れで各国に駐在されていたり、国際結婚されていたり、お仕事されている方も多いです。

子育てのお悩みに接した時、
子育ての経験がなくアドバイスができない自分がもどかしいーー!と感じるとともに、

ママであるお友達の生活の大変さを知るうちに、
ママさんたちには、
毎日のお迎えやご近所で会うママ同士だけでなく、
いろんなママ同士で話す機会があったら、
刺激があって、視野が広がっていいだろうな、と感じていました。

そうしたら。

そんな素敵な会、ありました!

世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままCafe)です。


世界中にいるママたちと、
子育てのこと、
家族のこと、
夫婦のことを話そう!という会です。

しかも、オンラインというのが素晴らしい!

マドリード時間で設定されていますが、
夕方や夜など、時間帯はバラバラですので、
あなたがお住まいの国からも、参加できるかも。

主催は、日本で助産師をしていたNAOKOさん。
体の専門家です。
現在は、駐在妻としてマドリードにお住まいです。

ご自身が、日本の子育て支援センターの存在に救われた経験から、
育児するママに元気になってほしい、
おしゃべりすることで少しでも楽に、笑顔になってほしい、
という想いで、開催されています。

私自身、何度かお話させて頂いているのですが、
NAOKOさんと話すと、
不思議と、「大丈夫」と気持ちが楽になる感覚があります。
NAOKOさんの懐の深さからかな。

4月の予定が更新されましたので、
是非、ブログをチェックしてみてください。

世界中にお住まいの、
試行錯誤しながら頑張っているママに、
身近に相談できる・頼れる人がいなくて孤独を感じているママに、
NAOKOさんの想いが、
どうかどうか、届きますように。