旅を楽しめる人、楽しめない人の違いとは | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

{B3362C1F-1E16-47BE-929B-E998F7DFD9EB}
私にとって、
海外駐在生活の一番の楽しみといえば、
旅すること。
メキシコの日常生活も、旅のようなものですしね^^

そして、
海外生活をしていると、
よく聞かれるのが、
「今まで旅した中で、どこがおすすめ?」という質問です。

うん、わかる、聞きたくなる(笑)!

でもね、この質問は、
意外と答えるのが難しいんです(汗)。

なぜなら、
その質問者の旅の経験、好み、年齢、性格になどよって、ほしい答えが、全く異なってくるから。

私は、
「私は、◯◯が好きですね〜」と、あくまで自分の意見を話しています。

もしくは、
「何を見たい、経験したいですか?」と、逆に質問してから、答えちゃいます(^^)

困っちゃうのは、
海外初心者で、
語学もできなくて(やる気すらない場合も)、
日本国内での旅経験も少なくて、
自分の旅の好みも知らなくて、
ただ楽しい思いをしたい、と思っていて、
聞いたとおりに行ってみて、

「なーーんだ、大したことないじゃん」とか、
「◯◯が嫌だった」とか、
マイナス面をつつく、反応をしている人。

おい、何様だ(笑)!
それなら自分で調べて行ってくれ(苦笑)。

旅って、
飛行機の遅れやら、ホテルの備品がないやら、病気や怪我などの、
トラブルもつきものですし、
そこで現地の人に助けてもらったりして、
かえって思い出になることも多いのにな〜。

実際、友達同士で、
「こんなことがあって大変だったの!」
「えええ〜〜」
と、後日(になったら笑える)ネタを披露して盛り上がることも多いのにな〜。

楽しめないことを
他人のせいにしたりしちゃうのは、
海外初心者だからとか、
語学ができないから、
ではないんですよね。

「自分が(家族が)、行ってみたい、やってみたい」が、
定まってないからではないでしょうか?

周りや友達から聞いたからでもよし、
雑誌を見てでもよし、
「自分が」興味を持ったことをするから楽しい、と思うんです。

どれだけ長い間、海外生活をしようと、
どれだけお金をかけようと、
どれだけ旅の数を重ねようと、
他人の情報に流されているうちは、
楽しむのは難しいんじゃないかな?

その上で、トラブルも含めて、
予期せぬこともひっくるめて、
自分の経験にしてしまえ〜!
と、おすすめしたい。

旅を楽しめるかどうかは、
心がけ、意識次第だと思います。

これ、旅に限らず、
人生全般にも共通だったりするのですが♡

ちなみに、
私が今まで訪れた中で、
特に好きな場所は…

屋久島
久高島
西表島
京都
九州全部(!)
ローマ
ドブロブニク
コッツウォルズ
ロンドン
パリ
バルセロナ
サンミゲルデアジェンデ
コスタリカ
ペルー
…うーん、ダメだ、選びきれません(笑)!