メキシコ・グアナファト州の治安ー私が自粛していること(2017年3月現在) | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

{16CF8C13-11A6-43EB-95D8-94B23A1433E5}

各社で4月1日付の人事がオープンになったためか、ここのところ、夫がメキシコへ新しく駐在になる方とお会いしたり、連絡をとったりする機会が増えたようです。そこで聞かれるのが、ご家族を帯同するかどうか迷っている、というお話。お気持ち、とてもよく分かります。

メキシコ駐在の場合、ご心配の最大の理由は、治安かな、と思います。
2017年3月現在、メキシコ在住半年での感想を述べます。

最初に申し上げます。
脅かしたいわけではありませんし、話を盛ってもいません。
現時点での正確な情報と体感覚をお伝えすることが一番お役に立つかなと思い、書いています。


お住まいになる都市によって、また、タイミングによって、治安状況はまったく異なります。

可能でしたら、赴任先、お引越先の前任者さん、若しくは日本人の方にお尋ねになるのが最適です。
治安に関しては、他都市在住の方の話を聞いても、正直申して意味がないと思います。
同じ州でも、街によってまったく状況が違うのが現状です。(思っていたより安全だった、というならいいのですが・・・・)

また、昨年よりも今年の方が治安が悪化しているなど、情報のアップデートも必要だと思いました。

②グアナファト州在住で、私が自粛していること。

私は現在グアナファト州に住んでいます。(ごめんなさい、ここでは都市名を明かせませんが、個別にお問い合わせくださいね。)

私が在住半年で、日頃から気をつけていること、自粛していることは、以下のとおりです。

理由は、強盗や事件に巻き込まれないためです。
お子さんがいらっしゃる方は、これに加えて、毎日の送り迎えの際など、誘拐防止のために気を遣っていらっしゃいます。

・なるべく、一人で行動しない(できる限りではありますが、買い物は週末に夫と一緒に、隣町に行くのも2人以上で、など)
・一人で買い物などに出かける時は、お昼(明るい)のうちに
・治安が良くないと言われている場所には行かない、通らない
・直近で事件があった場所には行かない、通らない
・コンビニは使わない
・すぐ近くに出かけるのも、車で
・駐車場は、なるべく係員のいるところか、有料の場所を使う。もしくは見通しのいい場所に停める
・車の中はスッキリさせておく、なるべくものを置かない
・夜21時以降は出かけない
・現金は、夫の会社内にあるATMでおろしてきてもらう
・大金は持ち歩かない
・現金は2箇所に分けて持つ
・ブランド物など目立つお財布やバッグを持たない
・公共の場所で、お財布や携帯を見せない

書き出してみると・・・残念ながら、たくさんありますね(涙)。
既にこれが普通になってしまったのですが、実際はもっとありますね・・・。

③日本人=金持ち と思われているので、狙われる。

◯◯会社勤務だから・・・ではなくて(その場合もありますが)、日本人だから、狙われます。


外に出るときは、常に気をつけるのが日常、ということがご想像頂けますでしょうか。

治安に関しては良くなることを願うしかなく、無力感でいっぱいですが、私が住む街については、これが現状です。

メキシコ人はとても親切ですし、とてもいい人が多いので、ものすごく残念なのですが・・・、貧富の差が激しい国なので、どうしても治安には気をつけざるを得ません。


【ご家族を帯同しようか迷っている駐在員さん(ご主人様)】
ご家族がこのように注意をしながら暮らすと認識した上で、情報収集など、最大限のサポートをお願いいたします。ご自身の身を守るため、そしてご家族の不安を減らすためです。また、赴任後の休日は、ご家族中心の生活になると思ってください。買い物ひとつとっても、ご主人様の協力は欠かせません。

【メキシコ駐在予定、ご検討中の奥様】
メキシコ暮らしは楽しいこともたくさんありますが、治安については、日本とは比べものになりません。メキシコにいらしてから「こんなはずじゃなかった・・・」となってはお辛いと思いますので、水を差すようで恐縮ですが、赴任先について、よくお調べになってくださいね。おひとりで悩んだりせず、ここでの暮らしではご主人様の協力は欠かせませんから、是非たくさん助けてもらってください。私の住む街では、日本人同士も、とても協力的です。