今月からならし保育が始まり、来月から仕事復帰の予定です。

仕事復帰までに書きたかったことを記録に残そうと今記憶の引き出しをあけています。
 
写真は妊娠38週頃のものです。
妊娠中、私は足の浮腫に悩まされてました。後期になってからその浮腫はひどくなり、医師に相談したところ
「産んだら治る」
と言われました。
 
 
そして産んで5日目。引き締めようと着圧ソックスのメディキュットを履いた足がこちら。
 
 
治ってない、、
メディキュットしたら足が面白いことになってる!!
 
 
逆に浮腫みはどんどんひどくなり、退院の日(産後6日目)は靴が入らなかったのでつっかけで帰りました。
 
 
 
 
 
 
産後10日目。
ちっとも治る気配はありません。
足首がないので歩きにくいです。足首はほぼ曲がりません。
今となってみれば動画とっておけばよかったです。
 
 
ふくらはぎもパンパン。
ちなみにこのマタニティパジャマは、産後二週間目の大量出血で血だらけになり、病院で廃棄されました。
 
 
 
 
こうやって並べると面白い。
妊娠38週(生まれる6日前)、産後6日後、産後10日後です。
 
 
 
クリィミーマミの文字が伸びてます。
 
 
足の指もむくんでて、指と指がくっついてるようでした。
足首が曲がらないので歩きにくいし、足が張った感じがあってたいへんでしたが、それよりも産後の骨盤のひずみによりしばらくは歩行困難になり、子どもを抱っこするのにも激痛が走ってたのでそっちの大変さに比べると、たいしたことはなく、むしろ楽しんでました。
 
旦那もここまでひどいとはと言って逆に笑ってました。
 
産後二週間目に突然の大量出血で救急車にお世話になったとき、病院で一緒に診てもらい、お薬を処方してもらって治りました。
漢方の薬ですね。
 
ちなみに救急搬送されたとき、看護士さんに「すごい足の浮腫」
と驚かれたのを覚えてます。
出血よりもそっちなのね、、と思ったのを覚えてます。
 
もし浮腫のひどい人は漢方処方してもらえることを視野に入れて下さい。
 
 
この漢方でした。
 
あ、浮腫がある方は写真だけじゃなく、足首を曲げようとしてる動画も撮影するの後々良い記録になると思います。
大変さも過ぎ去れば話のネタになりますね。