こんにちは!


 

 

ながえよしこです。

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます!!



 

 

4月も2週間が過ぎて

やーーーっと!通常運行になってきました(笑

 

 

「ずっと前からそこにいるような顔してる」

と人に言われても(よく言われる)

 

 

めちゃくちゃ体に力が入ってたみたいで

ここ一週間は

普段はない肩こりを自覚できるくらいに

 

 

ばっきばき!!!

 

 

でした(笑

 

 

昨日散歩ついでに芝生に寝っ転がって

 

 

あ~~~、

めっちゃ力んでたわ、わたし!

うける~~~~!

 


と叫んだら

 

 

何だか肩の力が抜けて

今朝は肩こりなくなってます。

 

 

カラダは本当に正直ですね~~~ニヤニヤ


こんな空   綺麗だったー!

  

***

 

朝ドラ「虎に翼」を見ています。

 

「おかえり、モネ」も「らんまん」も「ブギウギ」も

気になってはいたけど結局見ずじまいだったのに

 

今回は絶対みるぞ~!と

 

録画したものを家族みんなで土曜日にまとめて。

(総集編じゃ物足りん 笑!)

 

 

このドラマ、伊藤沙莉さんが好きだから

というのもあるけど、

 

 

「自分が選んだ地獄なら生きていける」

 

 

っていうキャッチフレーズも

小気味良くて好き。

(キャッチフレーズかは知らんが、私的にはそういうテーマなの。)

 

 

先週は、母・石田ゆりこの美しすぎる啖呵切りと

「最後の敵を倒した寅子は、無事地獄への切符を手に入れたのでした。」

っていうナレーションに

 

 

く------------!!!!!!!

って痺れたけど

今週もめっちゃ良かったアップアップアップアップアップ

 

 

 

(以下ネタバレ含む)

 

 

 

クラスの中でも浮いている存在である

訳アリ風のよねさんを追って

たまたま傍聴した裁判でのこと。

 

暴力を受けて離婚訴訟を起こしている妻が

夫に対して

「自分の母の形見の振袖や箪笥を返して欲しい!」

と訴えるんだけど

 

まだ離婚が成立していない(夫が控訴中)

旧民法にある

「婚姻中は夫が妻の財産を管理す(旧801条)」

という条文が適用

返還請求は認められないだろう

 

 

いやいや、

それはおかしいだろ!!!

 

 

って現代に生きる私は思うわけですよ。

 

 

(だって、その夫があまりにもろくでなしで、

そもそもその財産って妻のやろ!って思うから。)

 

 

で、当然寅子の時代の人たちも

なんかそれっておかしいよね・・・

 

なんとかならないだろうか・・・

 

と思いつつ

 

その法律がある以上しょうがないよね・・・

 

って諦めてる状態。

 

 

でも、

 

 

寅子やその学友たちと一緒に見守った判決は

 

「夫は妻にその財産を全て返還すること」

 

その理由は

 

 

本来その民法の定めは

家庭生活を安定させるためであり

妻の財産を守るために決めたもの。

そもそもその家庭生活が破綻しているのに

なお夫が妻の財産を管理するなんて

それは権利の濫用だ。

 

と裁判官から説明があった時

 

もう

 

ほほほーーーーーーーーーーー!!

 

って快哉を叫んだよね!!!

 

 

 

***

 

法律ですらそうなんだ。

 

 

ルールや規則って、

本来誰かを守るためだったり、

世の中を良くするために作られるはず。

 

 

でもその目的を忘れて

「決まりだから」で終わらせることや

ルールだからって表面上の決まりだけを守らせることに

一生懸命になってないだろうか。

 

 

世の中のことだけじゃなくて

家族での決まりも

自分が自分に課した約束も


 

それは何のために決めたことなのか

何を守るために作った決まりなのか

 

 

そこから

「自由なる心証をもって判断する」

ということが

 

 

ほんと~~~~~~に、大事なんだよな

 

 

って改めて感じたのでした^^

 

 

 

最初、法律は「規則」って言ってた寅子が

 

今週の最後に

「法律は盾のように弱い人を守るためにある」

って言ったことも

 

「法律はクズをぶん殴るための武器だ」

と言ったよねさんの解釈も

 

「それぞれが見つけるものだ」と言った

優三さんが言うようにどっちも間違いじゃない。

 

 

その仕事を

その行動を

 

 

どういう想いからするかで

全く違った結果が生まれる。

 

 

来週からも楽しみですラブラブラブラブラブラブ


マジックアワー


***

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

受け取る×客観的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★