こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます!!

 

 

 

毎日投稿63日目。

 

 

自分の内側を更新していく。



可愛い🩷

***

 

転機(トランジション)のキャリア理論といえば

 


シュロスバーグ博士が有名だけど

 

 

ウィリアム・ブリッジズ氏の理論も

大好きな理論のひとつ。

 


ブリッジズさんによると

「人生はトランジションの連続!!!」

 

 

変化=状況が変わること

であることに対して

 

トランジション=心理的に変わること

人生の変化に対処するために必要な

内的な再方向づけや

自分自身の再定義をすること

 

 

つまり

 

 

トランジションを通過した後は

生まれ変わるくらいの変化が起きる

 

 

ってことだよね。(超意訳w)

 

 

 

自分がずっと

「私ってこういう人」

「私はこういう価値観を持っている」

「こんな風に生きていく」

と思って疑いもしなかったようなことが

 

 

 

そのまま続けていけなくなるような

出来事が起きた時。

 

もしくは起きなかった時。

 

自分を見失うような状況になった時。

 

 


この理論の肝は



「はじめる前に、ちゃんと終わらせましょう」


ってとこにあると思ってて

そこがすごく優しくて好きなのです。


(ブリッジズさんはアメリカのコンサルタントで、

ビジネスマン向けに転機への対処の仕方を教えてるらしい。研究者じゃないと聞いて、なんか納得。)




この理論、ざっくり言えば
「まず、終わりがあって、何かが始まる」
という考え方です。

 

 

当たり前やん?

さっきも聞いたけど?

 

 

って思う?

 

 

けどさ、自分を振り返ってみると

何か大きな転機があっても

 

 

「終わり」なんて意識する間もなく

すぐに環境に適応しようとして

昔の自分のままでがむしゃらに頑張ったり

出来てるふりをしがちだよな~って思うの。

(ばれてたかもしれんけど)

 

 

どういうことかってね。

 

例えば長女を出産して

 

自由に仕事も遊びもできたころの自分じゃないのに

その自分を変えずに

仕事と子育ての両立をうまくしよう

と思って頑張ってた。

 

 

その結果…(遠い目)


 

「もっとできるはずなのにできない」

はすごくストレスになったし

 

「仕事も遊びも子育てもできているように見せたい」

という謎のプライドが生まれて



 

何もかもが全然楽しくない・・・



 

という状況に陥ったのでしたチーン

 

 

ホントは


 

今の自分が何を喜びに感じているのか

母親という役割を得た後に

どんな人生を歩いていきたいのか

 

 

再定義する必要があったのにね。

 

 


※結局・・・再定義するまでに

あと二人娘が生まれました(爆笑

 

 

長くなったので、続きます。

 

 


だいぶ咲いてきたよー!

***

 

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

受け取る×客観的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★