こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます~~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

毎日投稿59日目!


 

想定外の部署への異動内示から一夜明け

だいぶスッキリしております(笑

 


やっぱり

 

 


「わからない」という状況って

とてつもなくストレスだね。


 

 

そして

どんなにキャリア理論を学んだって

どんなに心理学を学んだって

 

 

自分のことになると

全然冷静でいられない 笑

 

 

でも、冷静でいる必要もない。

 

 

せっかくの想定外なんだから


自分を実験台にして

 

まだ見ぬ自分に会いに行こうと思います(笑



本日のカード  強っ!

 

***

 

ミロのヴィーナスは

もともと腕があったんだそうな。

 

で、

 

腕がないゆえに

素晴らしい作品だと言われてる。

 

 

サモトラのニケも腕や頭がないからこそ

激しく想像を掻き立てられる。

(完全体だったら、こんなに人気にならなかったはず。)

 

 

で、この不完全な体のままで

ルーブル美術館の特等席に鎮座しているんだよ。

 

 

因みにどちらも、作者不明なところも共通。


 

 

欠けた状態が完全体。

 

 

 

これまで色々な人が

この2つの欠けた像の欠けた部分を想像して

画像やら彫刻やらを作ってきたようだけど

 

 

どれも・・・ねえ。


 

 

だって

欠けた状態こそが

魅力的なんだもの!


 

 

欠けてなかったら

何の面白味もない

何の印象にも残らない

何の愛しさもわかない

ただの、女性の像だ。

 

 

それって

わたしたち全員そうだな~~って思う。

 

 

素晴らしいところ

(要は、社会的に評価されるところ)は

誰が見たって素晴らしいけれど、

 

 

全然理想的じゃないし

全然思い通りじゃないし

全然きれいじゃなく

全然気も利かない

感情的で嫉妬深くて単純でそのわりに思考が深くて

いつも笑っているようですぐ怒る

どーでもいいところにこだわって

でいていつも約束を忘れてしまう

全力疾走してたかと思うと

つんのめって盛大にコケている

 

 

そんな欠けたところこそ

愛が宿る場所。

 

 

私たちは

欠けた状態が完全体。

 

 

だから色々許してください。

それが言いたかった 笑

 



 

***

 

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

受け取る×客観的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★