こんにちはー!

ながえよしこです。


セクシー




昨日帰宅したら


残り少なくなってた牛乳が(なぜか2本)
買われてあったから


どーしたの?
って聞いたら


三女が誇らしげに
「ホットケーキ作ろうとしたら牛乳がなかったから買ってきた!」


だって。


それにしても2本。

重かっただろうに(笑


こないだ一人でおつかいに行ったのが
よっぽどうれしかったんでしょうね~


(30分で戻ってこないのを心配して迎えにいった次女とすれちがうというオチつきだ)


「やってもいい?」って聞かなくても
「手伝って」って言わなくても

自分ひとりで決めて
自分だけでできることが増えていくって
本当にうれしいことだね!



毎日投稿45日目ーー!

***



数日前からウキウキ楽しみにしていた
水族館デート

に行ってきました~!


近所にこんな立派な水族館があるって幸せ。


ここ数年は(というか子供が生まれてからは)
子どもたちと一緒に行く以外で

行くことがなくなってたけど


そもそも水族館が、好きなのでした。
(本当は、海の中が好きだけどね。)


水族館デートっていうと何年ぶりだろう?
20年ぶりとかかもしれない(笑



下関の水族館「海響館」は
日本一(おそらく世界一)

たくさんの種類のフグがいる水族館。


下の看板にも

「3階は8割がたふぐです!」

って書いてあった(笑


因みにわたしは


よく訓練されたイルカとアシカのショーより
全く言うことを聞かないペンギンが好き(笑


そもそもショーよりも



こっちのことなんか気にせず

白い目でじっとしているネムリブカと


一目散に突進してきて

ガラスに顔を打ち付けても

呆けた顔のまんぼうちゃんとか




いつまでも見てられるコイワシの大群とか




美しすぎるいろんな種類のクラゲたちとか





前だけじゃなくて後ろにも動けるんや!

って初めて知ったイカのピラピラの威力とか



でかすぎて若干恐怖したピラルクとか




美味しそうというよりも

圧倒された関門海峡の魚たちの勢いとか



海底洞窟を再現している造形のち密さとか



微動だにしなかった二頭のアザラシの急な接吻とか



奄美大島の海底で発見されたミステリーサークルが
実はふぐの産卵のための巣だったとか



水面をしたから眺めた時の水紋とか



「かわいい〜」「かわいい〜」って言いながら
フグの赤ちゃんを激写しまくる中学生男子とか


そういうのが好き。


そして


もうそろそろいいんじゃないか?
って促されることなく
せっかく来たんだから

このイベントには参加した方が?


とか言われることもなく



一通り見た後もう一回ー!って戻ったり
一つの水槽の前にぼーーーーーっと座ったり
イワシの群れの水中トンネルを

行ったり来たりしながら


心の赴くままにいられて

大満足でした!




水族館に行って

たくさんの魚や生き物を見て楽しかった!


っていう体験がこれまでだとしたら



今日は

やりたいよーに

好きなよーにやれて

めちゃくちゃ嬉しいー!


っていう体験だった気がするよ!


ウツボ参上!




外に出たら、社会科見学なのか修学旅行なのか、
中学生くらいの子がたくさんいて
「海めっちゃ綺麗!さいこ~~~~~~!」
(海響館は、海の隣にあるのです)
って叫んでてなんだかにやにやしちゃいました^^

青春だねえ^^




それにしても
水族館後のランチが「寿司」って
どうなんや・・・笑




(牧場見学の後の焼肉と似ている。。。が、美味しかった。。。)


来週はどこで

デートしようかな~~~!


ち・な・み・に。



今日のデートはアーティストデートです!
(誰も聞いてない 笑)
めっちゃおすすめ^^