こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

   

「本当はどうしたい?」

「今、どこを目指してる?」

 

 

他の誰でもない

自分の【本当の】願いを

 

自分が【聞いて】自分が【叶える】こと。

 

 

 

 

得意なことも強みも才能もやる気も覚悟も関係ない

 

自分にとっての最高!を

「今」選びとっていくために

 

必要なことをお伝えしていきます。

 

 

自らの感性と好奇心に従って、

まっさらな自分で主体的に人生を歩いていくこと。

 

 


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

 

 

ココロの羅針盤に沿って

美しく生きることをテーマにしています。

 

 

それぞれにオリジナルで、それぞれに美しい、

 

あなただけの最高の人生を★

 

***



波間の長女&次女




海だーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

ということで、

いきなり思いたって

家族で海に行ってきました☆彡

 

 

土井ケ浜の海は

私が子供の頃に行ったっきりだから、

もう30年以上ぶり(!!)

 

 

カラカラの喉を

海の家の裏にあった麦茶で癒したこと

茣蓙で食べたおにぎりとか、

灼熱の砂浜とか、

おぼれかけたこととか色々、

 

 

ノスタルジックな記憶とイメージの中で反芻されてた夏の海がアップデートされて、

 

 

すっごい身近になりました。

 

 

海に行くのに、

沖縄とか海外とかわざわざ行かなくても

近所で十分(笑

 

 

次はクーラーバックとかテントとかバーベキューコンロとか食材とか持ち込んで、

もっとだらだらしたいぜ★

 

***

 



このいきなりの海行きを提案したのは私。

 

 


元々すごい海好きだけど、

子どもと一緒に泳ぎにいくのは

手間がかかるからって敬遠してた。

 

 


その前に、

平日は働いているから


 

「週末は家族一緒に何かしなければならない」

という呪いにも似た思い込みがあって、

 

 

もし家でゆっくりするにしても


 

リビングにいて家族のそばにいないと 

とか

全然行きたくなくても一緒に買い物に 

とか思って

(みんな100均とかクレーンゲームとかが好きなのです 汗)

 

 

週末に自分の好きなことをするために

一人で行動する(もしくは家族の予定にジョインしない)ことは

 

 

家族にお断りを入れて

許してもらえたら行けること

 

 

つまり

 

 

週末の一人行動は、

基本やっちゃだめなこと。

 

 

だってうっすら思ってたのよね。

 

 

だから、

(自分が一人行動を許してもらえるように)

あなたも一人で好きなことやったらいいよ

 

 

なんて激推しして、

「いや、おれは今のままで全然いいからな~」

とナチュラルに言われて

 

 

「むむむ・・・・・・」

ってなってた 笑

 

 

だから以前は今よりも

週末一人でどっかいったりすることが多かったけど

 

 

それは

 

「やりたい」という心からではなくて

「週末は家族で過ごさなければならない」

という義務からの逃げ

 

で、

 

どこか後ろめたい気持ちがあったり

「本当にいい?」「どこまでならいい?」

って試すような気持ちがあって

 

 

自分で決めているようで、

完全に主導権は私ではない感じ。

 

 

といっても、

別に相手も主導権を握っているわけではなく


 

どっちもうっすら(時にめちゃくちゃ)我慢してたの。

 

 

で、今はというと

 

家族がそれぞれ好きなことをしてる 笑

 

もちろん予定の調整はあるので

「いいかな?」って聞くけど、

 

何か不都合あれば調整しようか。

っていうスタンス。


 

私は買い物に行くときは一緒にいるけど

家で一人掃除をしてたり寝てたりするし、

週末もランチにいったり泊りがけで出かけることもある。

夫くんは朝活でゴルフに行ったり

ふと一人で買い物に行ったりする。

子どもは友達と約束して出かけたり

家でごろごろしてたりする。

 

 

だってそもそもさ、

 

週末しか自分が自由に使える時間がないのに、

 

それも「家族一緒でなきゃだめ」だなんて

 

どこで「自分を生きる」回路を育めるんだろう(笑

 


(私は週末は家族の時間って思い込んでたから、

自分時間を捻出するために、平日に仕事を休んでたからね 笑)

 

 

でね。

そうやって週末の時間を自分の手に取り戻したら

めっちゃ不思議なことに

 

 

「家族一緒に何かしたいな~」

という気持ちが湧いてきたんだよね。

 

 

だから、

同じように家族で海に行っても何をしても

「やっと終わった・・・」って義務を果たした気持ちになってたのが

(自分で提案してるくせに笑い泣き

 

めっちゃ楽しかった~~~~~~~~~!!!!

って純粋に満足できるようになったのでした^^

 

 

***

 

 

許される範囲で自分の時間を捻出する

ではなくて

自分の時間の中に、家族と一緒に過ごす という時間がある。

 

 

この意識の変化は、

小さいように見えてめちゃくちゃ劇的で



 

「自分の人生を取り戻す」

の結果であり、始まりでもある。

 



そんな風に思ってます^^

 

 

つづく。

 

 


たまたま入った店が当たりだったのがまた嬉しい😆


 

お友達申請嬉しいです(Facebook)★

Yoshiko Nagae

※メッセージも一言お願いします!

 

フォローもめっちゃうれしいです(Instagram)★

Instagram/YOSHIKO NAGAE