おはようございます!

 

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

選ばされる人生から自分で選ぶ人生に。


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

***



昨日子供と買い物に行ったとき、

「お母さん?白がいいかな?緑がいいかな?」

と聞くので

「緑じゃない?」と言うと

「そうかな~~~~緑?似合う?」

「お姉ちゃんは?どれがいい?」



 

そういう場合は、

たいがい本人は「白」と決めてるんです真顔


本当は白だと決めてるのに

それが正解か自信ないから

ただ承認が欲しいだけ~ってとき。


 

あるよね?

友達の恋愛相談とか、よくこういうのある(笑

 

そもそも正解なんかないんだけどね。




でも、決められない。

ってこともあると思うんです。

 


メリットデメリットでも決められない。

好き嫌いでも決められない。

 

どーーーーーしても決められないときが。

 


で、

自分のことを優柔不断だなと責めたり

決めきれないことを批判されたりして

 

無理やり選ぼうとしたり、

自分を否定したりすることが。

 

***

 


どっちを選んでもいいよ✨



 

決められない


一つの可能性として・・・・



決めたいけど、
自分の中で「あり」な選択肢の中に、

本当に自分が望む選択肢がない

って可能性を考えてほしいんだ。



食べ物でいえば、
本当はたまごかけごはんが食べたいのに

フレンチのフルコースとトマトクリームパスタどっちがいい?


って言われてる感じ。

しかも、本当はたまごかけごはんが食べたいけど、

たまごかけごはん食べたいなんて、

なんか貧乏くさいよな。
とかなんとかで、

選択肢として最初から頭にないものだから、


一生懸命
フレンチのフルコースとパスタで

メリットデメリットとか比較しようとしたりする。


でも、決められるわけないの。

だって、どっちもやなんだもん。



食べ物だと、気づけば簡単に

「たまごかけごはん」っていえそうだけど


例えば


東京大学の法学部と

慶応大学の法学部どっちがいい?

だとどう?


親が自分の服も買わずに学費を出してくれて、
自分も高校時代は一生懸命勉強に明け暮れて
しかも勉強は得意な場合。



親も先生も期待している。
当然友達もそう思っている。


でもどっちか決められない。。。


なぜなら、


本当は文化服装学園に行きたいと思っているから。

なぜなら、

本当はお笑い芸人になりたいと思っているから。

海外に行きたいと思っているから。



でも、せっかくこれまで勉強してきたし、
親も期待しているし、

きっと就職にも有利だし、、、
って、色々本来の願いを生きることを拒否する。


例えば、

仕事ができて優しいAくんと

自由で破天荒で面白いBくん

どっちも好きでいまいち決められない。。。。


なんなら、
男らしくて自分好みの

顔と身体を持ったCくんがいても

なんなら
Aくん、Bくん、Cくんの要素全てを兼ね備えたDくんがいてもなんか決めきれない。


なぜなら、



本当は一人でいたいからニヤニヤ!!


でも、一人で生きるのは不安だし、、、

経済的にも、、、
って色々本来の願いを生きることを拒否する。




無限の選択肢がありそうで、

本人が選べると思っている選択肢って

意外と少ないもの。



本来の願いに気づくと、

それを選べない自分が嫌になるから

気づかないふりをするということだってある。



でももし、今

目の前の選択肢から決められない・・・

と思っているなら、



本当の願いを知ってそのように生きたいと少しでも思っているのなら、



無理やり選択することを繰り返して、

なんだか行き詰まっていると感じているのなら、




どっちも本当の自分の望みじゃないとしたら
本当に願っているのはなんだろう?



本当は選ぶ必要なんかなくて、
もっと本質的な願いがあるとしたらなんだろう?


って考えてみるのもいいかもしれないよ~!

 

***

 

お友達申請嬉しいです(Facebook)★

Yoshiko Nagae

 

フォローもめっちゃうれしいです(Instagram)★

Instagram/YOSHIKO NAGAE

 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

気になるあの人との関係を気持ちよく変えていきたいときは

 

・カラーメンタリングモニターセッション(30分~60分・モニター価格)※お一人様1回まで

 


どっちも選ぶ!ってのもあり 笑