おはようございます!

 

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

    

 

35歳からの

キャリア×コーチング+セルフクリアリング


自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

 

***



 

先週末は予定が全くなかったので、

「今日はお片付けDAYだ~~~!!!」

と家族を巻き込んで



伸びきった庭の芝を切り、

家じゅうを綺麗にして、

冬物のニットを片付けて

 

 

・・・などなどエンドレスにやりきったら、

 

身体はすっごく疲れているのに、

エネルギーがむくむく。




芝というには成長しすぎた(20cmくらいあったな!)枯草をジョキジョキ切っていくと、その下にあったのは若い芝・・・ではなく、



苔だった(やべー



もともと水はけが悪い庭だとは思っていたけど、

どーりでなんかじめじめするはずだ😭



掃除が好きだ。

家事も好きだ。

料理は時々好きだ。



やんなきゃいけないことになると

まーーったく!やる気にならないけど、


やりたいときだけやるんなら、

エネルギーが湧くし、なにより家が綺麗になる✨

***




可愛い服を着たら
大好きな人と話をしたら
子どもと笑いあえたら
布団がふかふかだったら
家を隅から隅まできれいにしたら
お気に入りのコーヒーカップで

丁寧にコーヒーを淹れたら
会社からの帰り道にきれいな夕日を観たら
最高に気持ちいいセックスをしたら
仲良しの友達とお茶したら
とっちらかってた写真を整理整頓したら



そういう小さな小さな(大きなものもあるけど)

肉体的な(五感的な)喜びは
人生の目的やビジョンとは全然関係なさそうに見えるけど


めっちゃ大事なエネルギー源になる。



かといって



可愛い服を着ても
大好きな人と話をしても
子どもと笑いあえても
布団がふかふかでも
家を隅から隅まできれいにしても
お気に入りのコーヒーカップで

丁寧にコーヒーを淹れても
会社からの帰り道にきれいな夕日を観ても
最高に気持ちいいセックスをしても
仲良しの友達とお茶しても
とっちらかってた写真を整理整頓しても




それだけでは時々

空しい気持ちになる。




私は何をしたいの?
何のために生まれてきたの?
どんなことを表現したいの?



肉体的な(五感的な)喜びというよりも

魂の喜びにつながるもの。



それは誰も教えてくれないし
一般的なマニュアルも目安もなく

自分にしかわからないもの。



誰になんと言われても、自分が決めて自分で進むしかない道。
これがないとどんなに日常が幸せでも、

私はなんだかつまらないって感じてしまうんだ。



***



日常を大切に生きる
ビジョンを描いて生きる



ここ数年、どっちも極端に追求してみて、



私にとっての正解は


日常でめいっぱい自分を喜ばせつつ、ビジョンに向かって生きる。


つまり、



どっちもやる。



ビジョンさえあれば、生きる目的さえ明確なら、

自然とうまくいくし、無限にエネルギーが湧いてくる!!!

 

な~~~~んて思ってたけど、

甘い甘い!


 

ビジョンはエネルギーを生むものじゃなくて、

単に方向性を定めるものだ。


だけど、それがあることで日常の喜びや行動の質が変わってくる大切なもの。

 

 

だから、



日常の些細な幸せあっての
人生の目的やビジョン


人生の目的やビジョンあっての
日常のささやかな幸せ


どっちをおろそかにしても、

エネルギーは枯渇しちゃうんだよ。




なぜって、
些細な幸せから循環するエネルギーは
そもそもの自分のエネルギーが整ってないと感じることすら難しいもの。
些細な苛立ちや怒りや、周囲の環境や相手の反応で移ろいやすいものだから。


その一方で

ビジョンは壮大であれば壮大であるほどすぐに手が届かない分
やってもやっても手ごたえがなかったり、
何やったらいいのかわかんなかったり
そもそもそこに向かうパワーが湧かなかったりする。



だから、なーーーんかエネルギーが湧かないな。。というときは



今を行動するためにビジョンを決めて(仮)
ビジョンに向けてのスモールステップを肚決めして(大事!)
そこに向けての行動をコツコツすること(無心で)


そして


それ以外のことは重要じゃないから適当でいいわ~
それ以外のことに時間やお金を使うのはもったいないわ~


ではなく!



五感的なエネルギーチャージもしっかりしていくってことが大切よ。



そしたらいつのまにかきっと
日常生活の全てがビジョンに沿ったものになって

そこからたくさんのエネルギーを感じられるようになるんだろうと思うんだ✨✨✨




 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

気になるあの人との関係を気持ちよく変えていきたいときは

 

・カラーメンタリングモニターセッション(30分~60分・モニター価格)※お一人様1回まで