おはようございます!

 

キャリアコンサルタントの

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

35歳からの

キャリア×コーチング+セルフクリアリング


自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

 

 

****

 

 

  

キャリアって人生そのもの。

 

右も左もわからないところから

 

 

これが正解!と思う方向に

がむしゃらに走り続けてきたけれど

 

 

「ほんとはどうしたい??」

 

 

他の誰のためでもない

 

沸き上がる

自分の内なる声に従って

 

もう一度人生を再選択していく。

 

自分にとっての正解は

誰も教えてはくれないけど

 

自分だけがわかっているはず。

 

何度でも、選びなおせるよ。

 

一人じゃない。

 

***

 


沈丁花の香りに誘われて🌸



今朝は

「聞く」を深めるために

ずーっと続けている

自己修養法「わもん」で


週一で主催している

 

オンライン壁打ち修練会でしたアップアップアップ

 

 

 

「壁打ち」って

自分の思っていることや感じていることって

なかなか一人で整理することが難しいから、

 

誰かにノージャッジで聞いてもらって

自分の真意を確認していく

 

自分で自分に気づいていく

 

そういう壁打ちって一般的だと思うけど、

 

 

 

「わもん」の壁打ちは一味違うのです。

 

 

目の前の2人を深くつなげるための

通訳・仲介役

のようなもの。

 

 



例えば、

 

親子の中がすごくギクシャクしている時。

 

 

親は「こうしなさい!」「ああしなさい!」

もしくは、心配しすぎてつい口出ししてしまう。

自分の物差しを持ち出して否定する。

 

 

子どもは、口出ししないでほしいという。

だからうるさい!!ほっといて!と言ってしまう。

 

 

あちゃ~~~~笑い泣き

 

でも

そんなことってあるよね。

 

 

本当は

 

親は

 

自分の過去の失敗があって

ついそう言ってしまう

 

ただ、幸せになって欲しい。

 

 

 

子どもは

 

期待に応えたい気持ちもある

でも、自分の力で歩いていきたい

 

もっと自分を信頼してほしい

 

と思っている。

 

 

***

そんな2人を壁打ちするとき

 

 

壁になる人は

 

お互いの本当に伝えたいことを

音や波やブレスの深さから感じ取って

 

つないでいく。

 

 

親が壁に思いを話す

親の本当に話したいところを聞いて壁が子に伝える

それを聞いて子が壁に思いを話す

子の本当に話したいところを聞いて壁が親に伝える

それを聞いて親が壁に思いを・・・(続く)

 

 

そうやって、

お互いの気持ちや感情を

音と波とブレスに意識を向けて聞いていくと

 

その人が話している言葉だけじゃなくて

 

楽しさとか

喜びとか

愛とか

心細さとか

 

そういうものが流れ込んできます。

 

 

壁は、二人が表面上どんなに反目しあってるように見えても

ずーーーーと深いところではつながっているということを信じ切って

 



自分の中を空っぽにして(思考を完全に止めて)

聞こえたとおりに伝えていきます。

 

 


そうすると

 

目の前の二人がいつのまにか

抱き合って涙するくらいにつながることがある愛

 

 

 


もちろん、そんな場面ばかりではないけど

 

 

 

少なくとも壁打ちを終えた後の二人は

する前よりも近い存在になるのですラブ

 

ブレスを繋ぐから、息のあった存在にね^^

 

 

 

 

いや~。

これ、多くの人に体感してほしいと思うんだよね。

 

 

日常でも、

「そんなこと言ってるけど、ほんとはこう思ってるんでしょ?」

って伝えたところで

「うるせー!」

ってなるけど 

 

一旦自分の枠を脇に置いて

子どもや家族の音と波とブレスを意識して聞くと

 

 

 

すーーーーーーーーーっと

言いたいことが伝わってくるし

 

 

その音や波やブレスを使って

自分が伝えたいことを伝えると

 

 

 

すーーーーーーーーーっと

受け取ってもらえるしね飛び出すハート

 

 

 

控えめに言って、

すごいですびっくり

 

 

 

今日の修練会も

ぐぐぐ~~~~~~!と

ココロの距離が縮まった良き時間でした!

 

 

【本日のしつもん】

私に今必要なメッセージは?

 

【今日のカード】

SITA(シーター)・正位置

 

あなたは、誰かのために精一杯尽くしてきましたか?

または、何かの仕事を遂行するために、全てを捧げてきましたか。

その忠誠心や献身は本物です。

感謝をされなくても、愛情深いあなたは耐えました。

あなたは自分を後回しにして尽くしましたが、それは最も神聖な行為の一つです。

あなたが愛する人達のために働くとき、あなたは神に仕えているのです。

 


もう達観してるよな!

 

提供中のメニュー

 

 

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

・体験セッション(30分・無料)※お一人様1回まで(女性限定)

 

※まずはお問合せくださいませキラキラ

   yoshikonagae01@gmail.com