おはようございます!

 

キャリアコンサルタントの

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

    

 

35歳からの

キャリア×コーチング+セルフクリアリング


自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

 

 

****

 

 

  

キャリアって人生そのもの。

 

右も左もわからないところから

 

 

これが正解!と思う方向に

がむしゃらに走り続けてきたけれど

 

 

「ほんとはどうしたい??」

 

 

他の誰のためでもない

 

沸き上がる

自分の内なる声に従って

 

もう一度人生を再選択していく。

 

自分にとっての正解は

誰も教えてはくれないけど

 

自分だけがわかっているはず。

 

何度でも、選びなおせるよ。

 

一人じゃない。

 

***



家族で

映画「BLUE GIANT」を見てきました飛び出すハート

 

 

 

 

「世界一のサックスプレイヤーになる」

という宮本大の物語

 

漫画で読んでたはずなのに、

完全にストーリーを忘れていて、

 

衝撃の展開にぼろ泣きえーんえーんえーん

 

 

 

いや~、こないだBTSのライブシネマを観た時にも思ったけど

 

音楽はやっぱりライブや映画館で聞くに限る!

 

そして

 

一つのことに向けてひたむきに努力する人の姿は

めちゃくちゃ美しくてかっこよくて

 

推したくなる!!!

 

 

ファンを作るためのセオリーって

双方向のやりとりとか

共感を生む

ということが大切だと思うけど

 

 

推し(ファンよりも更に上のレベル)

になると

 

大切なのは

 

推しその人が夢に向かって

自分を信じて全身全霊で生きる姿そのもの

 

だよな愛

 

 

***

(以下ネタバレ注意)

「BLUE GIANT」は

登山家の「岳」の作者と同じで

 

主役の共通点は

「何かを熱狂的に愛している」

「怖いもの知らず」

「冒険家」

であること。

 

そして、

めちゃくちゃ自己肯定感が高い!!!!

 

途中

本当は自分が一番すごいと認められると思ってたのに

 

評論家に「おまえのピアノはクソだ」とけなされて

 

どん底まで落ち込んだ天才ピアニスト雪折に

 

 

主人公の大が伝えたのは

 

「本当に、お前は小手先だけのクソ野郎だ。

 人からどう評価されたかで自分のピアノをダメだなんて思っている。」

 

「俺は、へたくそでも自分のサックスは世界一だと思って弾いてる。」

 

 

 

へたくそでも世界一

 

 

うぉ~~~~~。

なんて愛のある言葉なんだろう。

 

 

へたくそだから

できないから

不完全だから

評価されないから

 

 

もうだめだ

努力しなきゃ

評価しない奴が間違ってる

 

 

じゃなくて

 

 

へたくそでも

できなくても

評価されなくても

 

自分が自分を世界一だと思うこと。

不完全なままでも世界一だと思っていること。

 

 

その最高にオリジナルな自分を

恐れずむき出しにしていくこと。

 

 

そこに人は震えるし

その存在だけで自由になれるんだ。

 

雪折のその後の演奏は

ジャズピアノを全然知らない私でも

鳥肌が立つような

涙が自然とあふれるような

感情むき出しのピアノソロだった~~~~!

 

 

***

 



 

私たちって

たくさん評価されてきた。

 

このブログを読んでくれてる人はきっと

いい評価をたくさんされてきた人なんじゃないかな?

 

「素晴らしい」

「できる人」

「面白い」

「可愛い」

 

プラスの評価は嬉しいけど

いつしかそれが自分の枠を作って

 

 

これより劣ってはいけない

できる自分を演じなきゃいけない

って頑張るうちに

 

何とか乗り切る

とか

ごまかすことを覚えてくる。

 

 

そのうち

 

どんどん自由に表現できなくなってきて

 

本当にできることは何なのか

本当の情熱はどこにあるのか

わからなくなってしまう。

 

 

「インポスター症候群」って

どんなに評価されていても自分はできてない

本当の私は評価に値しない

 

って人をだましているような感覚になることで

特に評価されている女性に多いっていうけど

 

 

 

その処方箋は

「今のままでできている自分を認める」

ってことだと思ってたけど

 

 

それ以上に

「できない自分を認めること」

「ごまかさないこと。演じないこと。」

 

 

その根底に

 

出来るとかできないとか関係なく

どんな私も世界一飛び出すハート

 

という感覚を育んでいくことだよね。

 

 

***

 

誰にどんな評価をされるかは関係ない。

人の数だけ評価がある。

 

 

それより

 

私が私をどんな風に見ているか?

 

本当はそれだけでいいんだよ。

 

 

不完全だからこそ世界一

 

泥まみれの姿こそ世界一

 

地味でも派手でも

 

あなたはあなたのままで

わたしはわたしのままで

 

 

世界一なんだよ~~~~~!!!

 

◆本日のカード

私が魂の目的を追求するのにどこに意識をむけたらいい?

 

◆BUDDHA:逆位置

現代社会はきらびやかに見えます。

そこでは、立派な所有物、美しい外見、たくさんのお金、華やかな人間関係に、

高い価値が置かれてしまいがちです。

このようなものが本質的に悪いわけではありません。

でも、このような物質的な価値観にとらわれていると、真実の自分を見失ってしまうのです。

 

つまり、このようなものを持っていなかったら、

あなたはどんな存在なのでしょうか。

どんな人生になっているのでしょうか。

 

あなたの自由を抑えつけているものがあれば手放しましょう。

魂を除けば、全ては一時的なものです。

 

 


逆位置って全然悪いことじゃないよ!

 

 

提供中のメニュー

 

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

・体験セッション(30分・無料)※お一人様1回まで(女性限定)

 

※まずはお問合せくださいませキラキラ

   yoshikonagae01@gmail.com