おはようございます!

 

キャリアコンサルタントの

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

35歳からの

キャリア×コーチング+セルフクリアリング

自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

  

キャリアって人生そのもの。

 

右も左もわからないところから

 

がむしゃらに走り続けてきたけれど

 

 

「ほんとはどうしたい??」

 

 

天と地とつながって

改めて自分に問いかけた時

 

沸き上がる

自分の内なる声に従って

 

もう一度人生を再選択していく。

 

何度でも、選びなおせるよ。

 

一人じゃない。

 

****

 





「なにものでもない自分になることが、

 唯一無二の自分で生きること。」

 

今朝、

第5チャクラの瞑想をしてた時に降りてきた言葉。

 

言葉と一緒に、涙もでてきた。

 

だからきっと

 

きっとそうなんだ。

 

***

 

自分では呼吸するように当たり前すぎて

なかなか気づけないけど

 

みんなそれぞれに「思考癖」って持ってるよね。

 

「思考癖」だから

 


性格でもないし、

その人そのものでもないんだけど

 

 

気づけないし

変えられない。

 

 

 

そういう私は昔から

 

 

ネガティブワードで終わらせられない

 

 

という思考癖を持ってるのね。

 

 

たとえば、

 

 

なんか違和感があるんだよな~

と思っても、

でも、いいところもあるしね!

 

 

とか

ここが嫌なんだよね~

と思っても、

でも、そのおかげでこういう風にできてるし!

 

 

 

必ず嫌なことの中にも

どこかいいところを探して

「それでOK」ってする癖。

 

 


まるで少女ポリアンナの

「喜び探し」みたいにね。

 

 


自分では当たり前で

友達からは、

視点が変わって元気になると言われたりして

 



なんとなく気になるなと思いつつ

そのままにしてたこの思考癖。

 

 



でも

こないだ、ある人に言われたの。

 

 

 

その「でも」から後、

全部よしこの言葉じゃないでしょ?

 

誰なの?それ。

 

 

って。



 

・・・・

 

そしたら、すぐ思い当たった。

 

 

 

母親だ。

 

 

幼いころから

 

 

 

「こんないやなことがあったの~」

「こんな不安があるの~」

「こんなことに悩んでるの~」

 

 

 

何を言っても

 

 

「でも、こういういいところもあるでしょ」

「でも、よくやってるよ」

「でも、恵まれてるんだよ」

 

 

 

そうやってポジティブ変換される。

 

 

 

何で、私は母と話をすると

いつもモヤモヤするんだろう。

なんで苦しい気持ちになるんだろう。

っていつも思って

 

だんだんネガティブな話はしなくなっていったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたのその感覚は間違ってるよ」

 

 

 

 

って

ずーーーーーーーっと

ずーーーーーーーっと

言われ続けてた(る)って感じてたということ。

 

 

 

母は母なりに

ネガティブな話をする娘を前に

不安でどうしていいのか

わからなかったのかもしれないし、

 



母自身が今の自分の環境や境遇への不満を

何とか切り抜けるための

生きぬくための大切な知恵だったのかもしれない。

 

 

 

私がこれ以上

落ち込まないように

悩まないように

悲しまないように

日常生活がこのまま平和に続くように

そうしてくれてたんだよね。

 

 

 

その母親の愛をそのまんま

 

 

 

私は私の中で

自分の感覚を

全否定する存在として育ててしまってた。

 

 

 

自分の中に浮かんだ

ネガティブも

ポジティブも

 

 

 

でもね。

って言って全否定してた。

 

 

 

なんてことだろう。

一番の理解者で

一番の親友であるはずの自分が

 

 


一番自分の感覚を否定し

一番自分を信じてなかったなんて。



なにがしたいか

どうしかいか



わかんなくなって当然だ。

 

 


 

だから今日から

 

私は決別します。

 

 

 

「でも」

から始まることは全部

わたしの言葉じゃない。

 

 

わたしが浮かれすぎないように

わたしが落ち込み過ぎないように

守ってくれてた思考と決別して

 

 

もっともっと

自分の感覚と

自分の人生を信じていく。

 

 

落ち込んでも大丈夫よ

傷ついても大丈夫。

 

 

あなたなら

そこから立ち上がる底力がある。

どんなことも正解にする強さがある。

 

***

【本日のカード】

KAPHA(カパ)逆位置

 

あなたの家、仕事、人間関係、人生の目標など、

今の場所や状態が心地よすぎるのかもしれません。

何か型にはまらないことをしてください。

もっと大きな夢を見てください。

有害な習慣を手放しましょう。

あなたの古い殻を脱ぎ捨てて最高の自己となり、

最高の表現をするのです。

 



 

★提供中のメニュー★

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

・体験セッション(30分・無料)※お一人様1回(

女性限定)

 

※まずはお問合せくださいませキラキラ

   yoshikonagae01@gmail.com

 

★一緒に走る仲間募集中★

「美しく主体的に生きる」ために磨きあう仲間を募集しています^^

(女性限定)