おはようございます!

 

キャリアコンサルタントの永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

  

コミュニケーションの癖は、生き方の癖。


それに気づくだけで、

コミュニケーションが変わります。

 

コミュニケーションが変わると、

 

生き方が変わります。

 

***

 

昨日は、天狼院書店の「魅せる秘めフォト」というイベントに参加して

 

たくさん写真を撮ってもらいました~~~^^

 

店主の三浦さん(カメラマン)の「いいね~!」「最高!」「完璧!」

に次々ポーズを決める参加者の皆さんに

 

「素敵だわ~~!」

「美しすぎる~!」

「優雅!かっこいい!」

 

などなど合いの手を入れまくって盛り上がって

 

4人の参加者であっと言う間に1200枚びっくり

 

出来上がりが楽しみです^^

 

 

***

 

 

 

 

 

今朝、育休中の職場の後輩と話をしていて

 

「人生や生活の軸となるもの」

 

の大切さを、改めて感じてました。

 

 

 

や、これ意識してなかったけど

 

特にわたしたち子育て中の女性には

 

 

必須項目だ~~~~~!

 

 

と思ったよ。

 

***

 

 

彼女はずーーーーっとピアノを弾いてたんだけど

あることをきっかけにほとんど弾かなくなって

 

 

今は細々レッスンを続けながら

 

 

家族に迷惑がかからない時間帯に・・・

って思っているうちに

ほとんど弾けてないって状態だったのね。

 

 

でも、

話を聞けば聞くほど

 

 

彼女にとってのピアノの存在は

単なる楽器や趣味ではなくて

 

 

自分の気持ちを表現したり

自分のココロを浄化してくれたりするもので

 

かつ、極めたいもの。

 

ピアノが中心となって

人とのつながりが生まれていくもの。

 

 

ピアノが人生の核となって

喜びが広がっていくようなイメージが

 

 

 

湧いてきたのね。

 

 

 

今、

毎週一緒にグループコーチングをしている人の中に

 

 

チェロを自分の人生の優先順位の一位に置いて

 

仕事も住む場所も

チェロを最大限に楽しめるように整えた人がいて

 

 

彼女にとっては、

チェロを中心に人生が回っていて、

 

それはとても楽しそうで。

 

 

自然とそうなったというよりも、

あるとき自分で決めてそうした。

 

 

今の心に従って

選択しなおしたんだって。

 

 

つまり、世間的な幸せの物差しを

ぽいって捨てて

自分の根源の喜びを選んだ。

 

 

彼女は、プロの奏者じゃないから、

チェロで収入を得ようとは思ってない。

 

 

でも、趣味じゃない。

 

 

彼女にとってチェロは

 

 

人生の、軸だ。

 

 

それがあれば、

他は何とでもある、と思えるようなもの。

 

***

 

 

 

 

 

女性のキャリアって

どうしても人生の軸を

「子育て」

に置きたくなる時がある。

 

 

それが、しっくりくる人はいい。

 

 

でも、

もし私のように

どこか違和感がある・・・という人にとっては

 

 

きっと

人生の軸は

子育てじゃない。

 

 

子育てによって自分の価値観が変わったり

 

子育てによって

優先順位の見直しをすることはあったとしても

(働き方とか考え方とかね。)

 

 

 

私の人生の軸は私が決めることができるんだよ。

 

 

たとえそれが「これ」と言葉にならなくても大丈夫。

 

 

少しずつ、実践とともに育てていくものだからさ!

 

★提供中のメニュー★

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

・体験セッション(30分・無料)※お一人様1回まで(女性限定)

 

※まずはお問合せくださいませキラキラ

   yoshikonagae01@gmail.com

 

★一緒に走る仲間募集中★

「人生の主導権を取り戻して、オリジナルな自分を生き切る」ために

磨きあう仲間を募集しています^^

(女性限定)