こんにちはキラキラ

 

 

「聞く」から始めて

『本音』を生きるわたしに変わる

 

Independent Communication の永江好子です。

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

 

コミュニケーションの癖は、生き方の癖。


それに気づくだけで、

コミュニケーションが変わります。

 

コミュニケーションが変わると、

 

生き方が変わります。

 

***

 

三女が書いたママ✨

 

 

 

 

姉が母にスマホをプレゼントしたらしいんだけど、




母が

 

 

 

全く設定がわからない~~!助けて~~!

というので

時間を見つけて
スマホ教室をしに実家に行ってきました^^





いや~~~~~~~~~~

すごいわ。

母、強すぎる真顔




もともとアナログ世代だし、

いままでカンタンケータイしか使ったことがなく
その中でも使える機能は通話とメールのみ。


だから、覚悟して臨んだんだけど。



まず、
共通言語がない。
(ホーム画面とかダウンロードとかクリックとかタップとかも無理。)

めちゃくちゃ細か~く丁寧~~~に


やって見せ
(×3)
言って聞かせて
(×3)

ってやるんだけど
(五十六様!!)


その間に100回くらい
「よくわからんわ~真顔

っていうわけ!!!



ここがホーム画面ね。
どうしたらいいかわからなくなったらここ押してね

「あ~、難しいわ~真顔

じゃあ、一回やってみようか

「ほんと、全然わからんわ~真顔

どこがわからん感じ?

「全部わからんね~。家に帰ったらできんわ~」


・・・・・。



そんな調子で。




だーかーら!!
帰っても一人でできるように
今何回もやってもらってるんでしょ~~~が!!!!



と何度言いたくなったか。
(正直、漏れてたとおもう・・・笑)



何回やってもできないのは、
まあ・・・仕方ない。



でも、




やるまえから「できない」
教えた先から「わからない」
できたや~ん!と言っても「帰ったらもうできない」
そして「よしこちゃんはこれまでやってきたからできるんよ~」

と言われたら


正直、教えたくなくなるよね。。。。

3時間くらいかけて
やっとこさ基本のキを教えて


「いきなり課金されたり壊れたりしないから!」
「失敗していいからとにかく何回もやってみて!」

 


と背中を押してみて




ふとおもふ。




私も、
これめ~~~~~っちゃやってたな
って。


「〇〇したい」
と言葉では言いながら

「こうしたらいいよ」
「こんな風にしてみたら?」

という提案を


ぜ~~~~~んぶ

「できない」
「私には難しい」
「なぜなら〇〇だし、×〇だし、△△だし・・・」

って
拒否してたなって。


ここが素敵だよとか
ここはできてるよってことも


「大したことない」
「もっとすごい人がいる」


って
認めなかったなって。


「あなたが特別だからできるんだ」
「だって私は〇で×で△だもん」


って、

 


やろうともしなかったなって。
そんな自分をクソほど正当化してたなって。



で、やれないワタシをなんで責めるの?って
(責めてない)
できないワタシをなんで追い詰めるの?って
(追い詰めてない)


逆に相手を責めたりして滝汗




もう、ほんと~~~~~~~に、
はずかしいし、泣きたい気持ちになる。



相手はただ

私がそうしたいっていうから
できるにはどうしたらいいんだろうって

たくさん考えて
たくさん提案してくれてたのにね。



なんとか私の負担を軽くしようって
わかってあげようって

東尋坊から海に飛び込むような覚悟が必要!
って思ってる私に対して

はしごをかけるにはどうしたらいいか
ゆるやかな階段がどっかにないのか


一生懸命探そうとしてくれてたんだけどね。




まあ、その時は
それしかできなかったし


また生まれ変わってもまた
同じことをするんだろうなと思うけど
(するんかい!)


もう、

この人生の中では
二度と同じことを繰り返さないようにしたいと思うんだ。





それが「聞く」っていくこと。
そのために「聞く」っていうこと。

 

 

 

こちらは学ぶときの「聞く極意」↓↓

 




~~山本五十六の言葉~~

やってみせ 
言って聞かせて 
させてみて 
ほめてやらねば 
人は動かじ。

話し合い
耳を傾け 承認し
任せてやらねば
人は育たず。

やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば 人は実らず。

 

三女が書いたパパ✨  髪が🤣🤣🤣

 

★LINE登録してねーっ★



 

 

★一緒に走る仲間募集中★

「人生の主導権を取り戻して、オリジナルな自分を生き切る」ために

磨きあう仲間を募集しています^^

「え?呼んだ?」って方はこちらの無料サロンにどうぞ~!

(女性限定)

※リクエストをいただけば承認いたしますキラキラ

お気軽に^