こんにちはキラキラ

 

 

「聞く」から始めて

『本音』を生きるわたしに変わる

 

 

Independent Communication の永江好子です。

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

コミュニケーションの癖は、生き方の癖。


それに気づくだけで、

コミュニケーションが変わります。

 

コミュニケーションが変わると、

 

生き方が変わります。

 

 

 

***


新体操メイクらしい。。




昨日次女(小5)と一緒にお風呂に入ってたとき


突如
「私(次女)ってほんといい性格よね~」

というので



「ほんとそうね~爆  笑

 で、それって誰のおかげと思う?」



って聞いたら

「95%自分(次女)やね!」

と自画自賛(笑

 

 

残り5%の内訳はというと

「お母さんが3%、お父さんが0.5%、お姉ちゃんが0.5%、友達が1%」
らしい。

(おお、意外と残りの中では母率高いのね 笑)



「お母さんは自分の性格は誰の影響?」
と聞き返してくるので




90%は自分。

3%は今の家族。

3%は前の家族で

4%はそのほか


と答えたよ。




これって、いろいろな受け取り方があると思うけど



これまでのことも
これからのことも


一切だれのせいにもしない
全部自分次第だ


っていう自覚であり、
宣言だ、と思ったの。


90%が自分の影響ってことは
誰からも影響を受けないってこと。

 

 

 

いやはや、

次女は魂年齢100歳くらいかな?

と思ってたけど(笑

(三女は多分もっと高い)

 

 


ほぼ誰にも影響を受けない(これからも受けない)状態で
自分のことを最高だと認識してるって、




こりゃ、

サイコーじゃないの(笑!!




***


起こる出来事も結果も

自分ではコントロールできないけど


自分の手の中にあるものは

好きに変えることができる。




あることを認識して

引っ張り出して使っていけばいい。

 

 

 

自己肯定感が大切

なんて巷ではよくいうけど

 

 

 

自己肯定なんかせんでもいいんです。

わざわざ否定せんでいいだけで。

 

 

 

私ってまじ、だめだわ~~~~爆  笑アップアップアップアップアップアップ

 

さ、やることやろ。


ないものは無視(笑

できないことも無視(笑

 

 

いやほんと、

いつも娘たちには教えられることばかりデス。

 

 

特に三女とか、魂年齢300歳くらいじゃない?!ってマジオモウ爆  笑アップアップアップ

 

 

 

★一緒に走る仲間募集中★

「人生の主導権を取り戻して、オリジナルな自分を生き切る」ために

磨きあう仲間を募集しています^^

「え?呼んだ?」って方はこちらの無料サロンにどうぞ~!

(女性限定)

※リクエストをいただけば承認いたしますキラキラお気軽に^^

 

 

 

 


もいっちょ!