こんにちは

 

「聞く」から始めて

「本音」を生きるわたしに変わる

 

Indepent Communication Program の よしこです。

 



******

大晦日の今日は

2022年を振り返る記事がたくさんあって

 

私の周りは

「変化が多かった✨✨✨」

「自分らしく生きられるようになった❣️」

「人生初✨✨✨満足出来る一年を過ごすことができた!」

 

っていうような

行動をたくさんして

大満足な一年を過ごした人が多いように思いますニコニコ

 

 

大人になるとさ、

「気づいたらもう一年!」って

何の気なしに代わり映えのしない一年を

報告しあうのが当たり前、って思ってたけど


 

1年ってめちゃくちゃ長くてなんだってできるし、

(1か月だって、めっちゃいろんなことができる!)

 

 

いや、もう、言っていいですか???

 

 

別人にだってなれる!!!

 

 

その人たちもね

別に毎日キラキラワクワク

過ごしているわけじゃなくて

 

 

途中はどかー--ん!と落ち込んだり

人生最大の悪夢!みたいな場面があったり

モヤモヤしたり迷走してたりしてるんだけど

 

 

でも

 

 

自分が人生の主導権を握って

へこたれず前に進む!と決めて前に進むことで

 

 

お金や地位や名誉や物質的なあれこれではなく

手元に残った何かということでもなく

 

 

何ができるようになったとかだけではなく

 

自分を

自分の人生を

信じ切る強さを手に入れた

 

ということだなアップアップアップ

 

と感じています。

 

*****************

さて


私の2022年はというと

人生最大に悩んで泣いた一年 笑!

 

が!

 

こんなにも清々しい気持ちで

年末を迎えることができたことに

 

 

もう、本当に、わたし超絶頑張った!!!

と初めて自分をほめてあげたいラブ

 

 

 

人の話を聞きながら

訪れる出来事への反応を見ながら

 

損得勘定やら

恐れや不安に騙されそうになりながら

 

 

「だとしたら、私はどう生きたいのか?」を、

繰り返し繰り返し

数えきれないくらいに問いかけた。

 

 

人がどうだからとか

誰かがこうしてくれたらとか

もしこれが成功するならとか

こんな未来が手に入るなら

みたいに

 

〇〇になるなら××します

 

みたいなことを一切外して

 

 

「私はこう生きる」

って決めてそう生きる。

 

想像以上の一年で

 

自分でも

 

ものすごく変わったな

 

と思っていますニコニコ

 

 

でもね

色々な世界に触れて

色んなメソッドや起業塾にも通ったり

たくさんの人の気持ちや思いを知って

身に着けたものはもちろんあるけれど

 

 

 

一番大きかったのは

 

ちょっと変に聞こえるかもしれないけど

 

 

自分のためにやることなんか

本当に何もないって知ったこと。

 

もちろん、自分の喜びのためにすることはあるよ。

こうなったらいいな~っていう希望もある。

 

でも、

自分のためにやることなんか

本当に何もないし、

自分のためにやることなんかで

人生は何も変わらない。

 

 

かといって、誰かのために何かしようとしても

何もできることなんかなくて



 

相手の期待や要望に応えたって

それが本当にその人のためになるのかは

わからないし

 

自分が相手にしてあげたいことなんか

笑えるくらいに的外れで幸せになんかできないっていうことも知って

 

 

それでもなお

それでもなお

 

 

私には幸せにしたい人たちがいるんだってことがわかった。

私は世の中を良くしたいんだってことがわかった。

私には愛する人がいるってことがわかった。

 

 

 

自分の無力さと駄目さ加減を心底知ったからこそ


 

別にかっこつけることもない、

理想を生きる必要もない、

隠すものなんて何もない、


 

できることなんて何もないまっさらな自分が



 

全力で世の中を良くするために

できることをさせていただくだけなんだ

 

ということが肚落ちしたんだよね。



 

と、いうことで

 

2023年も

まっさらなゼロ地点から

等身大の毎日を全力で送っていきますラブラブ

 

 

2022年ご縁のあったみなさま

本当にありがとうございました!

 

2023年はますますよろしくお願いします立ち上がる