こんにちは✨✨✨


今日はものすごーく久しぶりに


おじいちゃんのお墓にお参りにいきました


お墓といっても


昔は山の中にあったものを

今は永代供養のために

お寺の納骨堂に納めたもので


簡素でとっても小さなお墓




そこで

久しぶりに手を合わせてきました



大好きだったおじいちゃん

私が何をしても

怒ることも咎めることもなく


ニコニコ話を聞いて


よしこは絵がうまいねー

よしこはえらいねー


って目を細めて

膝に乗せて可愛がってくれたひと


でも

体調を崩して入院したあと

病院から帰ってきてからは

寝たきりで



子供の私は

元気だったおじいちゃんが

弱っていくのを見るのがこわくて



隣にすんでたのに

ほとんど会いにいけなくて


会いに行っても

真っ直ぐに見ることができなくて



程なく亡くなってしまった


それから毎日学校帰りに

手を合わせにいって

お仏壇にあがったお菓子を食べたり

受験の合格や

就職や結婚


全部報告してきたけど




今日はじめて

おじいちゃんと話をした気がしたんだ



よしこ

生きてるだけでいいんだよ


そのまんまでいいんだよ


そのまんまがいいんだよ



ありがとう✨✨✨✨


私の人生を生きていきます


見ててね✨✨✨