こんにちは✨✨✨
「聞く」から始めて「本音」を生きるわたしに変わる
Independent Communication の永江好子です。

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

   

 

コミュニケーションの癖は、生き方の癖。


それに気づくだけで、

コミュニケーションが変わります。

 

コミュニケーションが変わると

 

在り方が変わります。

 

在り方が変わると

 

生き方が変わります。

 

*******************

 

なんでコミュニケーションが生き方を変えるのか?

 

っていうと

 

人って、人と関わることが根本の幸せだからです。

 

 

人づきあいが苦手とか

コミュ障だとか

人が怖いとか信じられないとか

もし思っていたとしても

 



人って人と関わることが根本の幸せだからです。

 

 


でも、悩みの9割が人間関係と言われるように

実際人との関わり方がわからなくて

 

 

一人でいた方が楽だ

 

と思うこともあると思うんだよね。


 

 

私も、小学校時代に

仲良しの子に無視され続けた経験があって

そこから人の顔色を伺う習性がついた結果

 


誰といても

何を話していても

 


なんとな~~~く

「怒らせてしまわないだろうか」

っていう気持ちが湧いてしまって

 

 

いい大人になってからも

 

 

結果人と会った後はどっと疲れる

→一人がいい

 

ってなってたなあ。と。

 

 

 

 

でもそれはさ。

 

 

自分側の在り方と

 

そもそも会うべき人に

会ってないということであって

(そもそもその子と仲良かったかも疑問やし🤣)

 

 

やっぱり

人って人と関わることが根本の幸せなのです。

(断言)

 

 

 

「変わりたい」って

成長することや変化への欲求は

みんなあると思うけど

 

 

 

根本的で具体的な変化を

自分から起こしていくならば



 

コミュニケーションの癖を認識して

日常でコツコツやっていくのが実は近道。

 

 

(なんか魔法があるなら別だけど)

 


仲良し2輪の花🌸


 

 

 

人と関わるときにに一番大切なこと。

 

 

それは


相手を変えようとしないこと。

そして自分はそのままでいること。

(自分を訂正しようとしないこと)

 

 

 

何をしているかとか

どんな性格かとか

そんなことはどうでもいいんです。

 

 

 

表面的なノリの良さとか

そんなこともどうでもいい。(むしろ邪魔)

 

 

 

自分のままでいること

相手を変えようとしないこと

 

 

 

そして、

人に出会い続けること



腹から声を出すこと

 

 

 


絶対にしっくりくる人たちがいるよ。

 

そして、もししっくりこなくなったと思ったなら

少し距離をとるだけでいいんだよ。

 

 


もし、今よりもっともっと素晴らしい世界を

死ぬまでに体験したいならば。

 

 

クラスの枠も

家族の枠も

コミュニティの枠も

組織の枠も

性別や属性の枠も

国の枠も

 

軽々と越えていこう。

 

人といっぱい関わっていこう。

いっぱい笑って、いっぱい泣こう。

 

 

ね!!!!!

 


ブレブレ🤣