こんにちはキラキラ

「聞く」から始めて「本音」を生きるわたしに変わる

Independent Communication の永江好子です。


昼みたいな夜空🌌


コミュニケーション

っていっておきながら。


コミュニケーションって

それ単体の問題じゃないんだよなー


って思います。


そりゃ、

相手を不快にさせない話し方だとか

聞き方ってあるけれど



優等生村出身の私からしたら



1番問題なのは



自分の言葉がない


ってことじゃないかなー、って。



これは別に、

いっぱい話した方がいいってことじゃなくてね。


いっぱい話してるけど、

むしろ、もう話さなくていいよー!

ってくらい話してるけど



自分の言葉で話してないな、、、

って時があるじゃないですか。



誰かが言ってたこととか

人がどうだとかこうだとか。


あと強敵なのは

相手が喜びそうな言葉 

相手を一瞬心地よくするだけの言葉

とか😭



いや、そういうんが聞きたいんじゃなくて



あなたが何を感じて

何を思って

何を大事にしているのか

どんなことを体験したのか


それを知りたいだけなのです。



けどそれ、

実は全然やってきてないから

言葉として磨かれてなくて


ちょっと深掘りされると

チーン

となる🤣


ちょっと批判されると

それ以上話せなくなる



ひどいときは

誰も私のことなんかわかってくれない!

ってなる😭



いいたいことが言えないのは


相手が原因なんじゃなくて


どう思われるか、なんて恐れが原因でもなく



いいたいことが何なのか

言語化できてないこと

思いが抽象的すぎることが原因かもしれないよ




だからさ


ちゃんと自分の言葉で伝えられるように

自分の内側の言葉を磨いてね✨


1人でノートに書いてもいいし


自分にはない視点から聞いて欲しかったら

ちゃんと聞ける人に聞いてもらってね✨


もし近くにいなければ、私も待ってるよー✨✨✨



バイバイ✨