こんにちは~^^

 

今日は長女が修学旅行から帰ってきて

豆粒ほどしか写ってない「押し(好きな人ともいう)」

しかも後ろ姿かつマスク姿の盗撮を嬉しそうに見せてくれましたニヤニヤ

 

青春って甘酸っぱいね・・・笑

 


お土産♫



さて今日は、


超絶当たり前で、

でも見落としてた~~~


ということについて書いてみようと思います。




今、仕事で生活困窮の家計相談をうけてるのね。

 

 

その中で、



給料とか手当とかいつもの収入
ボーナスとか給付金みたいな不定期の収入

を合計して
保険料とか税金とか決まった支出
家賃とか光熱費とか

多少変動はするけど毎月の固定費
食費とか交際費のような変動できる支出

借入金の返済とか

を見て、

その収入の範囲内で生活できるように
収入を増やすか 

支出を減らすためのアドバイスをするのね。


でも相談される方って意外と、

自分の収入とか
何にいくらかかっているのか

わからないことがとても多い。

(だからこそうちの窓口に来るわけだけど)



そ、そういう私も自分の収支はあまり把握していなくて、
「把握しなくても余裕で大丈夫なように働くんだ!」
と豪語していた一人ですが汗


(今は色々あったおかげで、いくらあれば暮らせるかはだいたい把握しています 笑)



でね。
お金は稼げば増えるし、

使わなければ貯まる。



けど、時間という資源だけは
増えもしなければ、

貯まることもないわけです。



もちろん、家事を代行してもらって

時間をお金で買ったり
同時並行でいろいろなことをやることで

時間を節約したり
(これについては、また書きます)
睡眠時間を削って実質動ける時間を増やしたり


工夫することはできる。


けど、事実として・・・

一日24時間は決まってる。


この24時間を

一週間168時間を

 

何に使っているんだろ~って思ったとき、


一日7時間睡眠×7=49時間
仕事は移動時間も入れて11時間×5=55時間
(残業があればもっとだけど)

生活に必要な時間が一日3時間×7=21時間

とすると

1週間で43時間しか、他のことに割く時間がない(驚!

そして、仕事時間が占める割合高!!

(仕事も家事とかもろもろも自分の好きに使っているというのは今はなしね (笑)


つまりね。
新たな軸をたてようとしたら
少なくとも週3日のパートくらいの時間取り組むこと(6時間×3日=18時間)が必要で

そのための時間を今の自分の生活の中で確保しないといけないってこと。




めちゃくちゃ当たり前すぎるけど

「やりたいな~」と言いながら
週に1~2回1時間触れてるくらいじゃ


全く話にならないのだよってことだ。

(趣味でやるなら別よ)



何にどのくらい資源(お金や時間や関心)を配分するか
は、
何にどのくらいのエネルギーをかけるか
とほぼ同じ。



気づいたら見ている動画とか

SNSとか

誰かに求められたこととか

顔色を伺ってついオッケーすることとか

普段ならそれでなんとなーくすぎることでも

 


私にとって、
今は限りある資源を全て

新たな軸を立てることに使うとき。


当たり前すぎるけど

今一度自戒を込めて。