7ダックス集団のワンワン日記 -2ページ目

イブ太郎幸せな年月をありがとう

12月17日21時半にイブ太郎が静かに息を引き取りました。
享年15歳7カ月でした。

老衰です。
ひと月前から心の準備をしていたのにもかかわらず、15年という月日は長く、本当に本当に悲しくて、まだ今でもイブ太郎がいつもいてたケージの方を見てしまいます。

日に日に弱っていくイブ太郎をしりめに、毎日毎日忙しくしていました。
この日も朝からお嬢の行事ごと、一旦帰ってイブ太郎の様子を見るとまだ息してる、体も動いた
「行ってくるね、待っててね」と、言って夕方はお嬢の塾に行き、帰宅してイブ太郎をみてみると息してる、よかったと思い、とりあえずお嬢の晩御飯、お風呂などの支度をバタバタしていた。
ケンシロウが帰宅して、俺がかわるから近くにいてあげやとーと、言ってくれイブ太郎の側に座ったのが20時半。
そこからはもう駄目なのかな…と、私もなんとなく思ったので、右手でイブ太郎の心音を確かめながら、左手では頭をずっとなぜて、イブ太郎に軽く覆い被さりながら、「イブ太郎イブ太郎いかないで」と話しかけた。
「イブ太郎が自慢だった」
「大好きだった、特別に大好きだった」
ずっと泣きながら大きな声で話しかけた
もう眼もどんよりして意識は混濁している様子
でも、眼球が1回だけ動いて私を見てくれ、目があった。
それからしばらくして深い息を2回した。
最後に「イブ太郎、ありがとう、15年もずっと一緒にいてくれてありがとう」
ありがとう、ありがとうを繰り返し声かけた。
そして、この言葉を言うと心臓が止まりそうで怖かったけど、言わないと言わないと、と思い…
「イブ太郎、お疲れ様」と、耳もとに顔を近づけ言った。
そしたら、少しづつ心音が弱まっていき、15分後の9時半には私の手で心音が確認出来ず
ケンシロウをすぐ呼び、「お願いまだ動いてるよね?」と、聞きながら一緒に体をあちこち確認した…
「あんたになぜられながら旅立ったな…」とポツリとケンシロウが言い、認めたくないその時が来てしまいました。



明日、10時からセレモニー、10時半から火葬です。
お時間のある方は、イブ太郎お疲れさまと声をかけて下さい
眼科通院も術後から約2年間、2、3カ月に一度のペースで通っていましたので、本当に頑張ってくれたし、最期のときまで私にもうすぐいくよ、と言わんばかりに段々と弱っていきました。
心の準備時間も作ってくれた優しいイブ太郎

本当に本当に可愛いカッコいいイブ太郎、大好きだった
今も優しい顔して寝てるだけのように見える
お別れなんて本当はしたくない
でも、明日は行かないとね…

近況報告と頂き物

 

 

 

皆様、大変大変ご無沙汰しております
約8カ月ぶりの更新です。
 
最近、関西地方は6月の地震、7月の豪雨に続き土砂崩れなど、天災が多いです。
今後の被害がすこしでも少ないことを心よりお祈りしております。
 
まお家は6月の地震の時は結構揺れました。
でも、さほど被害はなく、しばらく余震等に注意しながら暮らしていましたが、ひとまず大丈夫でした。
次に先日の記録的な豪雨には避難指示など出ましたが、自宅で様子をみながら過ごしていました。
幼稚園は当然お休みになりました。
でも、避難指示も夜には解除され、こちらもひとまず大事に至りませんでした。
いきなり立て続きに色々起こるからびっくりしましたが、私もケンシロウもお嬢も7ワン達もみな全員無事です。
 
 
7ワン達はみな元気に過ごしています。
先日4月29日にはユリアが13歳のお誕生日を迎えました。
次に5月4日に長老イブ太郎が15歳のお誕生日を迎えました。
15歳ですよ、凄いですよね!!おめでとうお祝いお祝いお祝い
次に6月11日に11歳のお誕生日を迎えたクロ
最年少クロもついに11歳。
誰一人かけることなく7ワンは元気に過ごしています
 
もちろん、色々あります…10歳越えはハイシニアと言うんでしたっけ?そんな世代ですからね・・・
年に数回ヘルニアを再発するクロ。
毎日3回の目薬はかかせず、3カ月毎に遠方の眼科検診に通うイブ太郎。
でも、穏やかにみんな歳をとっている感じです。
何故か4兄弟(ショコラ、リン、チェリー、ユダ)は不死身で
ほんとに必要最低限のフィラリアやワクチン等以外は病院にお世話になることなく過ごしています。
本当にありがたい話です。
 
15歳になったイブ太郎の話を少し…
もう両目ともほぼ見えていません。
でも、光は感じていますので、失明ではありません。
イブ太郎が世を全うする日まできちんと眼のフォローをし、眼科検診にも通い続けるつもりです。
 
 
 
 
 
 
とりあえず本当に色々と忙しくて毎日目が回りそうですが、みんな元気に過ごしています。
お嬢の習い事が多いから、それだけでも週の半分は付き添いでバタバタしていますDASH!DASH!DASH!
でも、その期待に応え、お嬢も頑張ってくれてます。
 
 
 
とりあえずみんな元気ということを伝えたかったので、8カ月ぶりに更新しました。
皆様も暑さが厳しくなって来ましたので、お身体、くれぐれもご自愛くださいませ。
 
 
キラキラ追伸キラキラ
ベティママ、いつもありがとうございますラブ
 
パジャマ着させて頂いてますラブラブ
 
 
 
クリスマスにくださったミキハウスのタオルは吸収性バツグンで、お出かけの際は必ず使わせて頂いてます。
 
 
 
水晶文旦と新高梨もみずみずしくて凄く美味しかったです。
 



ではでは、次回はいつかな
またねーーー爆笑

 
 
 

2017年東京旅行【3日目☆はとバスツアー】

皆さん、こんにちは~こんにちわ

今日はワンワンワンの日ですね。

11月1日はうちの4兄弟ショコラ&リン&チェリー&ユダの11歳のお誕生日です.誕生日ケーキ

ピンクハートHappy Birthdayピンクハート

 

勿論、7ワンみな元気にしてますよ~おねがい

うちは新型バリカンを夏にゲットしてから順番にスムースヘアになってもらってます。

 

image

 

そうしないとね、年のせいもあってか抜け毛の量が半端なくて朝、夕、晩の掃除では追い付かないんですショボーン

でも、だいぶ伸びてきてるので今はこんな感じではないですけどね。

 

昔は個々のお誕生日ごとに犬用ケーキを作って盛大にお祝いしてましたが、うちのワン達も高齢化社会が進んでいますので

(長老イブ太郎は来年15歳)

お誕生日ケーキはナシで晩御飯を少しグレードアップしてトッピングご飯でお祝いの言葉を言ってます。

今夜も野菜とお肉をトッピングし、食後にバナナ一口ずつあげようと思ってます。

 

 

 

さて、7月末の東京旅行記の最終編、はとバスツアーの更新です。

 

前回はコチラ→ 2017年東京旅行【2日目☆ディズニーランド】

 

2日目の晩は日本橋のロイヤルパークホテルに宿泊しました。

 

 

こちらもベティママの職場の福利厚生でご厚意により泊まらせてもらいました(本当にありがとうございます)

 

せっかく素敵なホテルなのにディズニーでくったくたの3人、ホテルに着いたのも22時回ってたのでほぼ寝るだけのような感じでした。

でも、お嬢が寝てから恒例のフェイシャルパック&晩酌しながら女子トークを真夜中まで繰り広げてました笑

 

それでも目覚ましでシャッキリ起きて朝食を頂きましたよ~。

 

 

どれもこれもほんと美味しくって、つい時間を忘れのんびりしてしまい、あやうくはとバスの集合時間に遅れるところでしたガーン

 

 

駅から集合場所の丸の内南口まで何度もダッシュDASH!

 

東京は何度も来てるけどはとバスは初体験!!

初めてなので短時間で東京の定番名所を回ってくれる人気NO,1コースにしました。

 

※B様のお写真お借りしました

 

 

皇居広場前~浅草(自由散策)~東京タワー(自由散策)とこんな感じでした。

(車窓からは銀座や霞が関などの案内もありました)

 

写真、一気にいきますね~。

 

 

●皇居広場前

 

 

 

 

 

 

●浅草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●東京タワー

 

 

 

 

 

 

個人的にはここで撮ってもらった3人の写真がとても気に入ってますラブ

 

 

 

はとバス解散時間は16時前でした。

はとバスのおかげで2日間歩きまくった足でも痛くならず、楽に観光することが出来ましたルンルン

 

そこから羽田空港に移動し、早めの晩御飯。

 

image

 

image

 

3日間おつかれさま~~ピンクハート

カンパーーーイカンパイ

 

ゆっくりご飯を食べ、お土産を物色したりしてるとお別れの時間がやってきましたえーんタラー

 

ベティママの飛行機が先に出発だったので搭乗ゲートまでお見送りをし、私達はトイレを済ませた後はまたお土産を見たりしてました。

 

ANA039 19時羽田発→20時15分大阪空港着の飛行機に乗って帰りました飛行機

 

空港にはケンシロウパパがお迎えに来てくれたので、楽に帰る事が出来ました。

私達が留守の間7ワンの面倒を見てくれ、イブ太郎の目薬もきちんとしてくれたおかげで楽しい旅行に行けました。

ケンシロウ、ありがとうですありがと

 

ベティママ、最後になりましたが、3日間大変お世話になりました。

親子ともども本当に感謝していますキラキラ

度々お嬢を叱るシーンを見せてしまった事、反省していますお願い

でも、これに懲りずこれからも末永くよろしくお願いしますペコリ

 

 

お読み頂いた読者の皆様、お付き合いありがとうございましたぁありがと