皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

湯河原温泉旅行、2日目もお天気良く朝日が気持ち良かった☀️





もちろん朝食前に露天風呂に入って朝日を満喫。

朝食も前日と同じ席で和朝食を頂く。

サラダ🥗から始まり、小鉢に色々な料理が盛り付けられ、目も楽しめる。









特に地元で有名な十ニ庵のお豆腐にオリーブオイルが添えられて、、この食べ方、このお豆腐ならではなのか、とても美味しく感じた🥰



デザートまで、食材、調理法、そして食器や盛り付けまでとても素敵で大満足❣️

食後は少し休んでから歩いて駅方面へ散策。

徒歩での道は途中道幅が狭く急な坂道がダラダラ。







こちらからは車では来られないという道を下っていく。

下り坂はまだ良い感じ🎵

スイスイ歩きながら途中景色も堪能する。





駅の手前に「五所神社」があるので見学。





1300年前に建立されたと言う社殿は古さの中に趣きがあり、源頼朝時代辺り?



歴史は詳しくはないので、日本の歴史を学びたくなる位の何か伝わる物があった。







その境内のあちこちに七福神が祀られてるので、探してお参り。





新しく作られてる像だが、七福神と言ったらお参りしなくちゃ。

「五所神社」を後にして、駅方面に向かう。

車の通る大きな道路は駅まで続くので安心だ。

昼食はご馳走続きなので食べなくても、、と思ってたが、

「餃子一番亭」の赤い暖簾を見たら餃子が食べたくなって、、入店。





小餃子二つと名物の坦々焼きそば一つ注文して頂く。

餃子も美味しかったけど、お野菜たっぷりの焼きそばも美味しかった〜🥰

お店の前に冷凍餃子の自販機まで置いてある👍

量的にも丁度良く、また歩いて千歳川方面に向かう。





私は万葉公園まで足を延ばしたかったんだけど、パパはそんなに歩けないと、、😅

川のそばに十二庵のお店を見つけた‼️


お土産も買いたいけど、、お豆腐は冷蔵保存だし、、

色々諦めて、そこから宿に向かった。

お天気良くて歩いてたら、汗だくになりダウンコートはもちろん脱いで手に持ち、長く続く上り坂をフーフー言いながら歩いては少し休んで、また歩く。

やはりこれ以上パパを歩かせたらダウンしちゃうかも?










途中の景色も見ながらゆっくり歩くのも楽しいね。

ここは別荘地として売り出され、住んでる方もいらっしゃって、考えられない所に駐車場があり、上手く停めてるのにビックリ‼️





坂の上の土地なので、色々工夫されてるけど、、道から長い階段を上って家までは、、若いうちだけかも、、?なんて考えながら宿に着く。

宿に着いたらもちろん温泉に♨️




夕食まで約3時間位、ゆっくりのんびり。

こんな贅沢な時間を過ごすのは非日常だ。

連泊組は何組かいたので、夕食が楽しみ💕

その話はまた次回に。


最後まで読んで頂きありがとうございました💖